ローマ人の古代生活がわかるポンペイ遺跡

 

         古代都市ポンペイ 

ヴェスヴィオ火山の噴火によって、一夜にして火山灰に埋もれた古代都市ポンペイ。ローマ人の別荘や港で賑わう街だったそうです。
居酒屋や浴場、パン屋、洗濯屋など古代生活が分かる遺跡が数多く残り、人々の当時の文化レベルが想像できる貴重な世界遺産です。

 

 ポンペイ遺跡

 

        数多く残る遺跡

ポンペイへ行くには、ナポリから電車に乗って約40分程。
乗り換えはありませんが、イタリアの電車は遅れることも多々あるため、オプショナルツアーを利用すると効率よく観光できオススメです。
集合場所は、ナポリ中央駅から歩いて20分程の所です。

ナポリの街の観光もセットになっていますが、あくまでポンペイの考古学散策がメイン。
日本語ガイドの方もいらっしゃるので、謎が多く残るポンペイ遺跡について細かく解説をして下さいます。このガイドさんは、ポンペイ遺跡について大変勉強されており、色々な質問にもわかりやすく答えて頂けると評判も高いです。

じっくり2時間、ポンペイ遺跡を歩きながらの観光。
特に夏季は、日差しが強く、とにかく暑いので、サングラス・帽子・日焼け止めクリームを用意していきましょう。水分補給の水も沢山持っていくことをオススメします。私は途中暑さでヘロヘロになり、遺跡の陰で休み休み歩きました。

足元はゴツゴツとした石で、階段も多いので、歩きやすい靴や服装が必須となります。ただ市内観光時の、教会への訪問等はタンクトップなどでは入場できないため、一枚はおれるようなシャツなどを用意すると良いと思います。

また、ナポリへ滞在される方は、ポンペイ見学とセットで「ナポリ国立博物館」へ是非訪れてみてください。ここには、ポンペイ遺跡で見つかった美術品などが展示されているので、更に遺跡について詳しく知ることが出来ますよ。

■2つの世界遺産を効率よく! 古代都市ポンペイとナポリ日帰り観光ツアー<1日/ナポリ発>
集合場所:モロ・ベヴェレッロ港の「Snack Bar PIC NIC」前
集合時間:10:30
料金:大人€77.00、子供(3~7歳) € 61.6
所要時間: 約 8時間 (10:45開始)
日本ガイドと昼食付き
URL:http://www.alan1.net/jp/europe/italy/napoli/sg/2038/ag/8490/

※データは記事公開時点のものです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。