メディチ家しか通れなかった回廊を見学

 

 

ウフィツィ美術館には秘密の回廊があるのを、皆さんご存知ですか?美術館からポンテ・ヴェッキオの2階を通り、アルノ川の対岸にあるピッツィ宮殿へと続く回廊で、ヴァザーリの回廊と呼ばれています。

わたしがウフィッツィ美術館を訪れた際には個人で行きましたので、入口の短くはない列に並び、一般観光客と同じく美術館内のみを観覧しました。ですがこのツアーでは、そこプラスその回廊をたっぷり見学できるというのですからうらやましい限りです。

まだ見ぬその回廊ですが、他の美術館とすこし変わっておりまして、自画像ばかりを展示しているそうです。

ピカソにダ・ヴィンチ、ツツィアーノといった巨匠たちの自画像がずらりと並んだ回廊の魅力はそれだけではありません。

もともとこの回廊は、ピッツィ宮からウフィツィのオフィスへと出勤するコジモ大公がつくらせたもので、当時は彼と限られた近習しか通ることを許されていませんでした。

ツアーではその風景、コジモ大公が見たポンテ・ヴェッキオからの眺めを共有できるのですから、歴史好きにはこらえられませんよね?

■ヴァザーリの回廊 半日観光ツアー
取扱会社:マックスハーベストインターナショナル
料金:大人子供共通 € 160
所要時間: 4時間
開催曜日: 日, 火, 水, 木, 金, 土
HP:http://www.alan1.net/jp/europe/italy/firenze/sg/2103/ag/15520/

※データは記事公開時点のものです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。