日本語ガイドの詳しい説明とバス移動でラクラク観光

 

 古代ローマ遺跡

ローマ市内は広い。七つの丘からはじまった古代ローマの首都も、いまや丘のすそ野やその周辺域に広がり、古代、中世、近世3つの時代にまたがる主要な観光ポイントをひとめぐりするだけでも、体力と気力と時間が相当いります。

ちなみにわたしが家族で訪れた時は、各時代の行きたいポイントをあげて1日づつに割り振り、3日間、朝から晩までめいいっぱい使いました。

移動手段もタクシーと徒歩と地下鉄を駆使しましたが、いや~疲れましたね。

わたしと妹は若さと憧れの地への情熱で、欲張って下調べしたポイントすべてを余すことなく堪能するのに夢中でしたが、60代の両親にはハードスケジュールだったといまは反省しています。

わたしの好きな古代ローマ遺跡や中世の貴族の屋敷など、説明なしで眺めるだけではあまり面白くなかったでしょうし。

 

 コロッセオ

その点、今回みつけたこの半日ツアーならば、誰もが知っている名所旧跡をガイドさんの引率で回れますから、ローマ初心者さんにはお勧めです。移動はバスですから疲れませんし、日程に余裕があるなら、初日にバスツアーでひとわたり確認して、気になったところ、いけなかった所を個別に行くなんて方法もありです。

たまたま乗り合わせた同じツアーの方との情報交換も、楽しいですよ?

■コロッセオにもスムーズに入場! 充実のローマ半日市内観光ツアー
取扱会社:みゅう(ミキ・ツーリスト)
料金:大人(9歳以上) € 65、子供(3~8歳) € 52
所要時間:4.5時間
開催曜日:毎日
HP:http://www.alan1.net/jp/europe/italy/roma/sg/2738/ag/13819/

※データは記事公開時点のものです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。