尖った先端を有する美しい山塊

 

 ドロミーティ

ご存知のようにイタリアは、ヨーロッパ大陸にある長靴の形をした半島ですが、その大陸に接する部分は、東から西、所謂アルプス山脈となっています。その東アルプスの一部はドロミーティ山群としてユネスコ世界遺産に認定されています。

ユネスコ登録遺産

ドロミーティ(もしくはドロミテ)は、マグネシウム質石灰岩からなる山群ですので、遠くから見ると青白い岩石が、まるで槍のついた壁のように、まっすぐにそそり立って見えることで有名です。この山群の最高峰はマルモラーダMarmoladaの3344m。西アルプスに連なるモンブラン、マッターホルン、モンテローザに比べると1000m以上も低いことになりますが、各々が100mほどの尖った先端を有する山塊の美しさは、世界でもまれに見る山群で、西アルプスを抑えて、2009年にユネスコ世界遺産に登録されました。

コルティーナ

イタリアにあるスキー・スポットの中で、一番リッチ&シックで有名な街です。バカンス・シーズンにはイタリアンVIPが大勢押し掛けるので、街中でVIPとすれ違うこともしばしば。ドロミーティへのほとんどのツアーが、この街も訪問先に入れています。

戦争博物館

 

 断崖絶壁のロープ道

 

 戦争博物館

オーストリアの国境にほど近いこの地では、第一次世界大戦の激戦が繰り広げられ、その跡が戦争博物館として現在も残っています。殊にラガッオイの博物館は、岩山の中に掘られた迷路のような高低差650mの坑道を探検できます。途中、断崖絶壁のロープの付いた道もありますので、高所恐怖症若しくは閉所恐怖症の方には、向いていません。入場の際には、電灯付きヘルメットを借りることが出来ます。

■イタリアが誇る大自然 世界遺産ドロミテ日帰りツアー
取扱会社:Alan1.net
料金:大人子供共通(6歳以上) € 129
所要時間:8.5時間(08:20~16:30)
開催曜日: 火、金
HP:http://www.alan1.net/jp/europe/italy/venezia/sg/2528/ag/11804/

■ドロミテの心臓部へ 5日間
取扱会社:オイデンツアー
料金:€ 785
開催時期:6月~10月
所用日数:4泊5日
HP:http://www.oidentour.com/ja/自然と文化/ドロミテの心臓部へ%E3%80%805日間/42-948.html

※データは記事公開時点のものです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。