競馬/競馬の基本

興味を持ったらどうする? 競馬情報の集め方(2ページ目)

多くの専門用語が飛び交い、様々な知識が必要そうな競馬。そんな競馬に興味を持った時、どうやって情報を収集して行くのが良いのでしょうか?

河合 力

執筆者:河合 力

競馬ガイド

とにかく競馬中継を見るのが一番の近道

2013jc

白熱の瞬間をリアルタイムで観戦しましょう!(写真 JRA)

競馬メディアのメインともいえるのがテレビ。「競馬中継を見る前に情報収集すべきでは?」という方もいるかもしれませんが、大丈夫です。知識がなくても構わないので、とにかく競馬中継を見てください。なお、現在、民放で放映されている競馬中継は以下の2つ(2013年時点)。

テレビ東京『ウイニング競馬』:毎週土曜、14時58分~16時
フジテレビ『みんなのKEIBA』:毎週日曜、15時~16時

先ほど「いきなり競馬中継を見ても問題ない」と主張したのは、この2つの競馬番組がかなりライトな構成になっているから。レース前には、番組内で何頭か注目馬をピックアップするので、中継を見ているだけで、大まかな情報を得ることができます。

個人的には、競馬をあまり知らない人にこそ、中継を通して、レース前の緊張感や独特な雰囲気を味わってほしいところではありますが、ともかく2つの競馬番組では気軽にレースの模様を楽しむことができるのです。

なお、上記2番組の時間帯を除いて、午後のレースを中継しているのがBS11の『BSイレブン競馬中継』。さらに、朝から競馬場気分で休日を過ごしたい人向けに、全レースを中継しているのが、競馬専門の「グリーンチャンネル」(有料)。ここまでくればもう完全に競馬好きですね。

また、土曜深夜にフジテレビで放送されている競馬バラエティ(2013年時点では『うまズキッ!』)は、競馬ファンでなくても楽しめる内容。過去には、爆笑問題やアンタッチャブルが出演しており、当時は彼らが毎週披露する競馬漫才を楽しく見ていた思い出があります。

WEBサイトでピンポイントの情報収集を

細かな競馬情報を知りたいとき、ぜひ活用して欲しいのが競馬専門サイト。なかでもオススメは「netkeiba.com」です。その週のレース情報や出走予定馬が載っているのはもちろん、現役馬一頭一頭の個別ページや掲示板があるので、その馬の動向や、過熱するファンの議論を見ることができます。

また、過去のレース映像を見る際にぜひ活用して欲しいのがYouTubeの「JRAチャンネル」。G1などの主要レースや、名馬のストーリーを動画で見ることができます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます