憧れの“パーソナルトレーニング”がオンラインで手軽に

動画で確認しながら、いつでもどこでもトレーニング できる。それがオンラインパーソナルトレーニングのメ リットだ

動画で確認しながら、いつでもどこでもトレーニング できる。それがオンラインパーソナルトレーニングのメ リットだ

“パーソナルトレーニング”といえば、専属のトレーナーがマンツーマンで、一人ひとりの年齢や体力、目的に合わせてプログラムを作り、指導してくれるトレーニング。トレーナーを独占できる、自分のスケジュールに合わせてトレーニングができる、自分に合った内容なので効果が出やすく、運動習慣もつきやすいなど、さまざまな利点があります。ただし、トレーナーが一定時間つきっきりになるのですから、費用はそれなりにかかってしまいます。そのため、トレーニングをする人にとっては、「一度はやってみたい“憧れのトレーニング”」となっていることも否めません。

しかし、そんな憧れのパーソナルトレーニングが、今オンラインで手軽にトライできるようになり、しかも「続けられる」、「効果が出る」と、話題になっていることをご存じでしょうか? 「オンラインパーソナルトレーニング」は、その名の通り、オンライン(Web)を通じて行う、パーソナルトレーニングのこと。主な提供元に、ティップネスのオンラインパーソナルトレーニングや、ボディクエストのボディデザイニングプログラムなどがあります。

まずは、自分のパーソナルデータや運動の目的(ダイエット、健康維持、運動不足解消など)を登録してスタート。すると、自分に合わせたオーダーメイドのエクササイズメニューが作成されます。あとは、それを好きな時間に行うだけ。エクササイズのやり方は動画などで確認できるので、正しい方法で行うことができます。

期間はおよそ3~6カ月間。成果が出ているかどうかは、随時入力された体重や体脂肪率などの数字をトレーナーと共有し、チェックします。思ったように成果が出なかったり、すべてのメニューをこなせなかったりした場合には、いつでもメニューを組み直し、常に最適な運動効果が得られるように考えてもらえます。また、エクササイズのやり方がわからなかったり、くじけそうになったりした時には、メールなどで質問すれば、トレーナーから回答や励ましの言葉がもらえるので、モチベーションが下がり気味の時でも頑張って続けることができるというわけです。

次のページでは、オンラインパーソナルトレーニングの特徴をまとめてみました。