日本語ガイドの説明でより一層楽しい見学に
ロンドンのど真ん中、トラファルガー海戦でフランス・スペイン連合艦隊を撃破したイギリス海軍の英雄ネルソン提督が見下ろすトラファルガー広場に面して建っているのがナショナル・ギャラリー。1824年に開館し、13世紀~20世紀までの絵画2300点余りを所蔵。知名度の高さの割に、所蔵数が桁違いのエルミタージュ美術館やルーヴル美術館は言うに及ばず、オルセー美術館の4000点にすら届かない規模のナショナル・ギャラリーですが、そのコレクションは西洋美術史において珠玉の名作揃いで、“山椒は小粒でもぴりりと辛い”というところでしょうか。
ルネサンス期の巨匠ボッティチェリ、ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロを筆頭に、ホルバイン、カラヴァッジョ、ルーベンス、レンブラント、フェルメール、ドラクロワ、ゴッホ、モネ、セザンヌなど美術の教科書でお馴染みの画家がズラリ。
個人的お勧めはホルバインの『大使たち』とダ・ヴィンチの『岩窟の聖母』。どちらも様々な意図が込められている絵なので、見ていて面白いです。『岩窟の聖母』はルーヴル版とぜひ見比べてみてください。
ナショナル・ギャラリーからチャリング・クロス・ロードを北上したところにあるのが大英博物館。ロゼッタ・ストーンやミイラなど、世界中から収集した貴重なコレクションで人気です。
両スポットは地下鉄の距離にして2駅しか離れていませんが、両方回るとなるとかなり時間がかかるので、予定が詰まっている旅行者にとっては便利なツアーだと思います。
■公認日本語ガイドと巡る!大英博物館とナショナルギャラリー半日観光ツアー
価格:£ 29(12歳未満無料)
所要時間:約3時間30分
開催曜日:毎日
言語:日本語
催行会社:みゅう(ミキ・ツーリストUK)
HP:http://www.alan1.net/
※データは記事公開時点のものです。