代表的な海外ブランド
今回は、日本でも人気の海外ブランドをいくつかご紹介します。ニールズヤード(イギリス)…イギリスの厳格な認証ソイルアソシエーション認定。スキンケアからボディアイテム、ライフスタイルアイテム、フラワーエッセンス等幅広い品ぞろえが魅力。アイテムにも定評があり、多数のファンがいる。
ヴェレダ(スイス)…老舗中の老舗。1921年に誕生。1900年代に化学肥料が多用され始めたのですが、その弊害が環境や人体に及びつつあることをいち早く察知し、自然療法やオーガニック農法の紅葉を唱えたのがシュタイナー。ヨーロッパでは、医薬品メーカーとして名高く、信頼の置ける100%ナチュラルにこだわったブランド。自然の原料だけ使い、合成保存料・着色料・香料・鉱物油はフリー。植物はバイオダイナミック栽培、有機栽培、野生のものを可能な限り使用。医薬品の製造と同レベルの厳しい品質管理を行っています。オーガニック認証制度Na Trueネイトゥルーを取得。
ドクターハウシュカ(ドイツ)リズム製法で、植物エキスを抽出&熟成。起源はシュタイナーという、草分け的存在。なんといってもペースト状の洗顔料、フェイスウォッシュクリームがおすすめ。毛穴の開きなどを改善してくれる!
トリロジー(ニュージーランド)…2002年、美容ジャーナリストと皮膚科医の姉妹で始めた、ニュージーランド人気NO1ブランド。伊勢丹でも伊勢丹のローズヒップオイルは売れています!妊娠線、傷、しわを修復、と瓶に明記。必須脂肪酸が入っていて、毛穴を引き締めます。
オーガニックコスメの選び方
認証マークもひとつの基準にはなりますが、認証を受けているかどうかだけで判断せず、そのブランド全体のヒストリーを見ることが大切です。そこには、原料に対するこだわりから、製品への愛情が顕著にあらわれてきます。もちろん、配合されている植物の成分を見ることは忘れずに!(この植物成分には多少知識がいりますが、これはまた別の機会にお話したいと思います) 香りやテクスチャーといった、基本的なチェックも欠かさないでください。植物には相性がありますから、まずは自分の肌と嗅覚、といった“五感”を使って試すことです。一方向から判断せずに、多方面からそのブランドを見て、見極めて。これ!というアイテムに出会ったら、もうやめられなくなりますよ。