東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/千葉

松戸、都心直結の便利で歴史ある川沿いの街(2ページ目)

常磐線、新京成線の2線が利用できる松戸(千葉県)は2014年度の常磐線東京駅延伸を前に期待の高まる街。商業施設の集まる駅周辺のすぐ近くにはのどかな川原も広がり、歴史ある街並みも残っています。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド


新築はマンション、一戸建てとも
コンスタントな供給が特徴

建設中のマンション

街角では何か所かでマンション建設中だった。以前ほど大規模な物件は駅近くには建ちそうにない(クリックで拡大)

まずは新築マンションから。常磐線で物件供給が多いのは松戸、柏で、どちらもコンスタントな供給が特徴。常磐線の東京駅延伸で利便性が向上することから、物件供給増に期待する声もあるようです。松戸の場合、現在は100戸前後から200戸以内の中規模な物件が多く、駅からの距離にもよりますが、徒歩圏であれば70平米の3LDKで3500万円から4000万円といったところ。バス便利用になると、マイナス1000万円くらいが目安でしょう。

 

中古の大規模物件

すでに建っている物件には駅に近くても大型の物件も少なくない(クリックで拡大)

中古は築30年、40年で駅から徒歩15分以上といった物件なら、40~50平米で1000万円以下、500万円前後の物件もあります。もう少し、広め、新しめの物件ということであれば、70平米台、築15年以内で2000万円~。駅から10分以内で考えると2500万円~。2000年以降の中古であれば、さほど設備面で見劣りもしないでしょうし、価格の面からも手に入れやすいでしょう。

 

バス便

一戸建ての場合、バス便利用も目に付く。駅の東西にはペデストリアンデッキの下にバスターミナルがある(クリックで拡大)

新築建売一戸建ての供給も多く、メインはやはりバス便利用。土地面積120~150平米の4LDKで3000万円以内と比較的手頃で、これが徒歩圏になると4000万円。最近は大手デベロッパーによる、棟数のまとまった現場もあり、こうしたところになるともう少し高くなります。

 

不動産会社店頭

地元で長く営業している不動産会社が多いようで、古めかしいチラシが張られた店頭をいくつか見かけた(クリックで拡大)

賃貸はワンルームマンションで5万円前後、2DKで7万円~、3DKで8万円~。アパートになるとマイナス8000円から1万円といったところ。常磐線では綾瀬以遠になると家賃がぐんと下がりますから、お手頃に探すなら狙い目です。

 

豆腐店

新旧が混じり合う街松戸。利便性と環境も両立できる、ファミリーにはお勧めの街だ(クリックで拡大)

都心への足回りも良く、自然も歴史もある街、松戸。週末はのんびりしたいというファミリーにはお勧めでしょう。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます