簡単いちごロールケーキ

所要時間:60分

カテゴリー:ケーキロールケーキ

 

簡単いちごのロールケーキ

春にぜひ作りたい、いちごのロールケーキ。刻んだいちごを加えたいちごクリームに、さらにいちごを巻き込んだ、いちごたっぷりの懐かしく優しい味です。

簡単いちごロールケーキの材料(25cmのロールケーキ1本分

簡単いちごのロールケーキ
4個
グラニュー糖 70g+大さじ2(生クリーム用)
薄力粉 50g
コーンスターチ 10g
いちご 1パック
生クリーム 200ml

簡単いちごロールケーキの作り方・手順

簡単いちごのロールケーキ

1:卵を湯煎にかけ、泡立てる

卵を湯煎にかけ、泡立てる
卵をボウルにいれ、湯煎にかけながら、泡立てます。

2:グラニュー糖を加え、泡立てる

グラニュー糖を加え、泡立てる
グラニュー糖を2回に分けて加えます。温まってきたら、湯煎からはずし、さらにもったりして、泡立て器を持ち上げると、生地がリボン状になるまで泡立てます。

3:粉類を加える

粉類を加える
薄力粉とコーンスターチを合わせてふるったものを加えます。ゴムベラで底からかえすように、粉っぽさがなくなるまで全体をよく混ぜます。

4:生地を天板に流し、オーブンで焼く

生地を天板に流し、オーブンで焼く
わら半紙を敷いた天板に生地を流し入れ、カードで均等にします。200℃に余熱しておいたオーブンで約9分焼きます。焼き上がったら、そのままケーキクーラーにのせ、乾かないようにプラスティックバッグにいれて、完全に冷めるまで待ちます。

5:わら半紙をはがす

わら半紙をはがす
冷めたら裏返してわら半紙をはがします。こちらが外側になります。わら半紙をはがしたケーキ生地をひっくり返し、わら半紙の上に置きます。表面の焼き色がついている部分を指ではがします。巻き終わりになる側を斜めに切り落とします。

6:生クリームといちごを塗る

生クリームといちごを塗る
半量のいちごをみじん切りにし、大さじ2のグラニュー糖と一緒に生クリームに加え、角が立つまで泡立てます。いちごクリームを生地に塗り、残り半量のいちごを1/4に切ったものを上に散らします。

7:生地を巻き込む

生地を巻き込む
手前からわら半紙ごと持ち上げて、一気に巻き込みます。巻き終わりを下にして、このまま冷蔵庫で休ませます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ロールケーキは冷蔵庫で数時間から半日置くと全体が馴染んでおいしくいただけます。切る時はナイフを温めて、切るごとにクリームを拭き取ると、きれいに切ることができます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。