子育て/2~6歳の発育・発達関連情報

子どもがキラめく体験旅!JTB「旅いく」(2ページ目)

子どもたちの「生きる力」を育むため、ホンモノ体験の宝庫である「旅プログラム」を提供する「JTB 旅いく」をご存知ですか?ゴールデンウィークや夏休みの子連れ旅行に、ぜひチェックしてくださいね。

執筆者:増村 江利子

JTB「旅いく」の体験プログラム


小湊鉄道車内放送に挑戦!

小湊鉄道車内放送に挑戦!

■鉄道プログラム

『小湊鉄道でお仕事体験★車掌の仕事』

開催場所:千葉県市原市
対象年齢:3歳以上
体験概要:千葉県市原市五井駅から上総中野駅まで豊かな自然を走る小湊鉄道で子ども達は『見習い車掌』として職業体験をします。車内アナウンス、車内で切符販売、
京急駅の掃除の体験

京急駅の掃除の体験

乗降客への挨拶、ドアの開閉、清掃を体験。参加した子ども達には修了証をプレゼント。子ども達は体験を通して昔ながらの鉄道の素晴らしさ、人とのふれあいの大切さを学び、あいさつする力、人とつながる力を身につけます。





自然体験プログラム。ミッションは夕食の野菜を収穫しよう !

自然体験プログラム。ミッションは夕食の野菜を収穫しよう !

■自然体験プログラム

『手ぶらでキャンプ!八ヶ岳の森で生活体験』

開催場所:山梨県北杜市
対象年齢:3歳以上
体験概要:水がおいしい!空気がおいしい!自然がおいしい八ヶ岳の森でキャンプに挑戦します。森の生活、自然や森での生活をたっぷり満喫するために、参加した家族には6つのミッションが出されます。無事にミッションを乗り越えた家族は八ヶ岳のおいしいお水で作ったかき氷をご褒美として食べられます。 子ども達は体験を通して、自然の恵みのありがたさ、自然と共生することの大切さを学びます。



ペンケース作り。トンカチで型を抜きます

ペンケース作り。トンカチで型を抜きます

■旅いく×アウトオブキッザニア

『匠革職人の仕事★メイドインすみだのオリジナルペンケースを作ろう』

開催場所:東京都墨田区
対象年齢:5歳以上
体験概要:子ども達に伝えたい地域ならではの特産品や産業が日本には沢山あります。それらを楽しく、子ども達にわかりやすく伝える為に開発されたのが
ペンケースのできあがり!

ペンケースのできあがり!

『旅いく×アウトオブキッザニア』の職業体験です。東京都墨田区は国内豚革の最大生産地です。 上質な『すみだ』の革を使って自分だけのペンケースを作ります。子ども達は、普段は入れないホンモノの工房で職人の技に間近に触れ、そのこだわりやニッポンのモノづくりの素晴らしさを体感します。


JTB「旅いく」の体験プログラムは、どれも独自のもので、企業や地域、行政と協力してつくられたプログラムや、キッザニアとの連携で作られた職業体験プログラムなど、なかなか日常生活では体験できない内容になっています。

子育て期は大変だけれども、子どもにとっても親にとっても、今しかない貴重な時間。かけがえのない時間を、つらいのではなく、楽しいと思えることは、そのまま子どものためになるはず。

JTB「旅いく」の体験プログラムを通じて、子育てがもっと楽しくなるといいですね。


<DATA>
JTB「旅いく」Webサイトトップへ >>
体験プログラム一覧ページへ >>

※画像はイメージです
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます