アイルランド/ゴールウェイ・アラン諸島

アラン諸島一の注目スポット・ドンエンガス遺跡(2ページ目)

アイルランドの中でも人気の高い3つの島からなるアラン諸島。その中でも特に訪れる人の多いイニシュモア島のドンエンガス遺跡についてご紹介します。

執筆者:原 貴子


遺跡へのアクセス

とり

遺跡への道のりで、とびきりのどかな風景に出会う事も

遺跡へのアクセスは、地元の人が運転する小型バンや馬車、レンタサイクル、徒歩など、。車で遺跡に行く場合、フェリー乗り場につくなり地元の人たちがたくさん声をかけてくれるので、こちらに乗れば疲れることもなく遺跡まで行けます。ただし、イッシュ二モア島にはアイルランド本土とは異なる風景がたくさんあるので、窓越しでしかこちらの風景を見られないのは少し残念かもしれません。

木

強風にさらされ続け変形したままの木の姿も

ドンエンガス遺跡は島の南に位置する丘の上にあり、その道のりは緩やかな上り坂。サイクリングでアクセスする場合、翌日の筋肉痛覚悟のいいエクササイズになりそうですが、強烈な上りではないのでそこそこのスピードで行けますし、面白い景色があれば自分のペースで休憩もできたりとフレキシブルに動けるのが魅力ですね。

ちなみにガイドは節約家ドイツ人一行と行ったこともあり、片道5キロ以上の道のりをまさかの徒歩で行くことに。厳しい自然の生み出したこの島独特の景色を見られたので今となってはいい思い出ですが、もう一度行くとしたら正直もう歩かないでしょう。帰り道はみんな疲れ果て、だんまりといった感じでした。

道

遮るものが何もないため、遠くの遺跡が見える

徒歩のよいところはもちろんコストがかからないこと、そして面白い風景があればゆっくり止まって写真を撮ったり休憩したりできることなのですが、やはり容易に歩ける距離ではありません。また時間がなければ厳しいので、日帰りのフェリーを予約している場合は車またはサイクリングをおすすめします。

フェリー乗り場付近にはB&Bやホステルなどもあるので、ゆっくり島を回りたいという方は事前に予約をし、島で一泊するとよりフレキシブルにゆったりとイニシュモア島を見て回れると思います。 

アイルランド本土からイ二シュ二モア島へのアクセス

ホステル

ホステルやB&Bの数は多くはないので日本から予約をした方がベター

アイルランド本島からのアクセスはゴールウェイからフェリーで行くのが一般的。ゴールウェイの街の中心地にあるツーリストインフォメーションなどでフェリーの予約ができますので、ゴールウェイに足を伸ばした際にはぜひ一緒にプランしてみてはいかがでしょう。

■ゴールウェイからイニシュモア島へのフェリー運航会社
・Island Ferries(ゴールウェイツーリストインフォで申込み可能)
料金:往復フェリー25ユーロ、船着き場までの往復バス7ユーロ
※各種片道チケットもあり
www.aranislandferries.com
ほか複数あり

※上記データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアイルランド関連の書籍を見るAmazon でアイルランドの旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます