スプーンと輪ゴムでできる簡単ラッピング
スプーン付きゴムを作って留めるだけで、おいしい中身を連想させるようなラッピングが完成!余っているプラスチックスプーンがあったら、まとめていくつか作っておくとすぐに使えます。
材料
- プラスチックスプーン
- カラー輪ゴム
- アルミホイル
- お好きなマスキングテープ(カゴの右上)
- お好きなリボンやレースなど(カゴの左下)
作り方
1.プラスチックスプーンをアルミホイルで包みます。アルミホイルは大きめにカットして使うほうがスプーンがはみ出たりせず、きれいに包むことができます。(今回は長さ8cmのスプーンに対してアルミホイルは約15×12cmを使いました)2.スプーンの曲面に合わせてアルミホイルを固めながらフィットさせます。
4.スプーンにおいしい食べ物がのっているイメージで貼ってください。
5.ゴムをつけます。カラー輪ゴム2本をスプーンの柄の後ろ側に画像のように当てます。
6.輪ゴムの端をもう片方の輪になった部分にくぐらせます。
7.輪ゴムをきゅっと引っ張ってできあがり。このスプーン付きゴムを使って袋や包装を留める形で使います。
アレンジも楽しもう
ここではカラー輪ゴムを2本で作りましたが、一般的な茶色い輪ゴムを使って作ってから柄の部分にレースリボンなどを結ぶ方法でもかわいらしくできます。また、スプーンの腹の部分に貼るマスキングテープは、メッセージの付いたギフトシールやその他のシールでも良いですし、小さなレースモチーフやビーズをボンドで貼るなどいろいろなアレンジができます。楽しんで作ってくださいね。