生活家電ニュース/女性のためのデジタルアイテム

仕事を効率UP&楽しくするデジタル文具3選(2ページ目)

新年度向けて、仕事を効率的に出来ないかな?と考えている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、PCやタブレットなどとは違い、アナログ部分の良さも活かした、仕事効率を上げてくれそうな「デジタル文具」をご紹介します。

杉田 磨弥

執筆者:杉田 磨弥

デジタルライフガイド


プレゼンの効果がグッと上がりそうな「PLUS/UPIC CoCo」

UPIC CoCoの画像

アナログ的な操作ができるプレゼンツール、PLUSのUPIC CoCo。


プレゼンの時に「あ~ここを指で指せたら……。」や、「今話し合った事を書類に反映したい」と思ったことありませんか?その時にPCだと、さくっと仕事ができずにイラつく事があります。

そんなイラつきも、UPIC CoCo(ユーピック ココ)が解決してくれそう。UPIC CoCoは、Bluetoothでパソコンとの連携させることができる、A6サイズのホワイトボードのようなプレゼンツール。「スライドショー」アイコンにデジタルペンでタッチするとスライドショーが実行されます。

UPIC CoCoの使用例

スライドを流しながらの操作に便利。


プレゼンを開いたら、投影画面に手元で書き込み操作もでき、付属の描画ソフト「Touch&Draw」を使うと、様々なアプリケーション上で丸や矢印などが付けられます。

例えば客先のプレゼンで、UPIC CoCoを使えば、注目して欲しい部分をスポットライト機能で目立たせ、その部分に注目を集める手法を使ったり、お客様から頂いたリクエストをその場で書き込むことができます。さらに、その画面を画像形式でEvernoteに転送し、保存できるので、とかく慌ただしいプレゼン中にメモを取る必要がなく、聞き漏らしなども防止することができます。

UPIC CoCo スポットライトの例

特に見て欲しい所に、スポットライトをあてることもできます。


「ペン」アイコンや「イレーサー」アイコンはPowerPointのポインタオプション(ペンツール)と連動し、書き込み内容をPowerPoint形式で保存することもできます。

セミナーで講師をしたり、客先でのプレゼンが多い方にオススメしたいツールです。

 【関連リンク】
PLUS 「UPIC CoCo」
 

次のページでは、新しい付箋紙の形、CASIOのメモプリ「MEP-F10」をご紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます