フランス/フランスのおすすめお土産の口コミ

クリニャンクールで絵を買う

クリニャンクールでは、骨董品や古い家具、食器、雑貨、おもちゃ、手芸品、アクセサリー、ビーズなど何でもそろいますが、せっかく芸術の都に来たのですから、ここはひとつ、絵を持ち帰ってみませんか?

投稿記事

芸術の都フランスに来たら、絵を持ち帰ってはいかが?

 

 

上の写真のハリネズミを描いた版画は、クリニャンクールのマルシェの中でも、最も古いといわれているエリア「Marche Vernaison」で購入しました。

このエリアはメトロの最寄り駅から降りて最も近い所にあり、いつも観光客や地元の人で賑わう場所です。

個性的な店構えのブースや店主さんが多いのですが、わたしがこれを買ったお店は古道具屋さんといった感じで、あめ色の家具の中に品の良い、人のよさそうなおじさまが椅子に座って本を読んでおられました。

大学で留学していた時のことですから、もう17年も前になります。

版画の題材はご覧のとおり、ハリネズミの親子です。ピーナッツ色の木の根かなにかを食べています。全体的に落ち着いた色調で、それがなんとも飾られていたお店と店主のおじさまにマッチしていて、有名な蚤の市を観て歩くだけのつもりだったのに、彼らを連れて帰りたくなりました。

当時はまだユーロではなくフランで、1フラン=25円くらい。何度か交渉をかさね、20フランで獲得しました。

「こんなに安くしたら、みんなぼくの店で買っちゃうよ」

ボヤキなのかなんなのか分からないことを言いながらも売ってくださったおじさま、ありがとうございます。

買った時からすこし黄ばんでいた地の紙は、すっかり黄ばんでしまいましたが、それでも引っ越しや模様替えのたび、いつも一番いい場所に飾っています。うちの猫が左端をかじってしまった時は、本気で怒りました。

クリニャンクールでは、骨董品や古い家具、食器、雑貨、おもちゃ、手芸品、アクセサリー、ビーズなど何でもそろいますが、せっかく芸術の都に来たのですから、ここはひとつ、絵を持ち帰ってみませんか? きっと旅の思い出とともに、あなたの部屋をやさしく彩ってくれると思います。


<DATA>
■購入可能な場所
住所:150 rue des Rosiers 93400 SAINT-OUEN
営業時間:土・日・月曜 9時(冬期11時頃)-18時頃
定休日:火曜-金曜
公式HP:http://www.parispuces.com/FR/

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます