スーパーはお土産の宝庫
日常生活の間近にあるスーパーでは、いろいろなお土産を見つけることができます。気軽なものが欲しいときにはちょうどいいでしょう。気軽なお菓子であれば、まず最初に思い浮かぶのは、目にすることの多い「バッチ」でしょうか。また、エスプレッソコーヒーが入ったチョコレート「ポケット・コーヒー」もいうのもイタリアっぽい感じのするお土産にはちょうどよさそうです。冬であればチョコレート製品も溶ける心配をあまりしなくてよくなります。
他には、ホットチョコレートの素にも、クラシックなもの、白、ビターだけではなく、ぺペロンチーニやナッツ、リキュールなどのちょっとひねりの効いた風味のものもあります。
イタリアといえば……ということで、食事系のものであれば、種類も多く、また値段も手ごろ、そしてあまり重くもなく嵩張らない、という三拍子そろったリゾットやパスタ、スープのレトルトもあります。
クノールやスターという銘柄のものやスーパーの自社製品もあるのですが、個人的にはあまり味は変わらないような気がするので、見た目で選ぶ感じでしょうか。作り方がイタリア語しか書いてない場合が多いのが難点ですが、絵入りでレシピ中の数量が分かれば、大きな失敗は起らないでしょう。
他に変わったところでは、歯磨き粉や傷テープなどもおもしろいかもしれません。日本にも同じものはあるわけですが、ロゴやパッケージのデザインの違いというのも話のタネになりそうです。
※データは記事公開時点のものです。