メキシコ/メキシコのおすすめお土産の口コミ

鮮やかな色遣いのメキシコ陶器「タラベラ焼き」

メキシコの家庭にはどこにでもある「タラベラ焼き」の陶器。タラベラ焼きとは植民地時代にスペインからもたらされた焼き物で、スペインとメキシコ先住民の感性が生かされた鮮やかな色彩の模様が特徴です。色遣いが斬新でカラフルなのに重たくなく、見ているだけで気持ちが明るくなるようなものばかり。サイズも色々あるので用途によって使い分けられ便利です。インテリアとしてもいいアクセントになります。

投稿記事

スペインとメキシコの感性が融合した焼き物

 

 

メキシコの家庭にはどこにでもある「タラベラ焼き」の陶器。タラベラ焼きは植民地時代にスペインからもたらされた焼き物で、プエブラの町に最初の工房が作られました。プエブラは、首都メキシコシテイから南東120kmの所に位置します。

鮮やかな色彩の模様の中には、スペインとメキシコ先住民の感性が生かされています。色遣いが斬新でカラフルなのに重たくなく、見ているだけで気持ちが明るくなるようなものばかりです。

大皿は焼きたてのトルティーヤを広げるのにちょうどよく、ツボのようなポットにはサルサソースをいれるのに重宝します。厚みがあり堅くしっかりと焼きあげられているので、日本では梅干しや味噌などの保存食を入れて冷蔵庫にしまっておくのもオシャレです。

また、中皿は平らなものから深みのあるものまで用途によって使い分けられ便利です。小物を入れておく受け皿としてインテリアのひとつに加えるのもいいアクセントになります。

プエブラまではメキシコシティよりツアーを利用するのが便利ですが、タラベラ焼きの陶器はメキシコシティでも手に入ります。

■タラベラ焼きの陶器
購入可能場所:プエブラ、メキシコシティなど

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます