フランスで最も美しいゴシック建築のひとつの大聖堂
パリだけでなく、他の町にも行きたいという方にお薦めなのが、大聖堂のあるシャルトルです。パリからはモンパルナス駅から列車で一時間強ほどです。大聖堂の周りの町並みもかわいらしく、のんびりできます。駅から街の中心部に向かって歩いていくと、ほどなくゴシック様式の美しい大聖堂が見えてきます。フランスで最も美しいゴシック建築のひとつに挙げられるというのもうなずけます。
有名なステンドグラス「シャルトルの青」
そして、その名前を世に知らしめているステンドグラスは噂に違わぬ美しさです。「シャルトルの青」と呼ばれる印象的な青いガラスを通った光、キリスト教にまつわる逸話や聖人について物語る精緻な意匠に見入っていると、時間が経つのを忘れてしまいそうです。
エルサレムへの巡礼を追体験
また、シャルトル大聖堂は巡礼の拠点としても重要な場所です。大聖堂の床には迷路のような図案があり、その上を訪れた人たちが辿っているのですが、これはエルサレムへの巡礼を追体験できるものとして描かれたのだそうです。もし体力と時間に余裕があれば、ぜひ塔に登ってみてください。登るのは正直なところ、結構大変なのですが、塔からの眺めは素晴らしいものです。さらに大聖堂の建築意匠を間近に見ることもできます。
■Cathedrale Notre-Dame de Chartres(シャルトル大聖堂)
住所:16 Cloitre Notre Dame, 28000 Chartres
電話番号: +33-2-3721-5908
公開時間:8:30~19:30
アクセス:パリ・モンパルナス駅から急行で50分、普通で70分
HP:http://www.cathedrale-chartres.org/ (フランス語・英語)
※2015年まで改修工事、部分的に工事中の可能性があります。
※データは記事公開時点のものです。