クロアチア/クロアチアの観光・ショッピング

スーパーで買うクロアチアのお土産!おすすめ17選(3ページ目)

【2018年版】スーパーで買えるクロアチアのお土産をご紹介。チョコやお菓子、調味料、お酒、缶詰などガイドのおすすめを厳選しました。スーパーで買えるお土産は値段もお手頃なものが多いので、お友達や同僚にたくさん配るためのばらまき土産にもおすすめです!

小坂井 真美

執筆者:小坂井 真美

クロアチアガイド

 

12. 知る人ぞ知る クロアチアワイン

スーパーのワインコーナーの一角

この写真はスーパーのワインコーナーのほんの一部。大きなスーパーに行くと、ワイン好きにはたまらないくらいたくさんのワインがずらりと並んでいます

アルコール類は空港の免税店で買えますが、スーパーといえばやはりその品揃えの多さが魅力です。スーパーに行くと日本ではなかなかお目にかかることのない、たくさんの種類のクロアチア産のアルコールを目にすることができます。

実はクロアチアは知る人ぞ知るワインの隠れた名産地! お土産にはPlavac mali(プラヴァツ・マリ)などクロアチア産高級ワインはもちろんおすすめですが、スーパーだからこそ手に入るお手軽価格なワインをぜひチェックしてみて下さい。
187mlサイズのかわいらしいミニボトル入りのワインたち【クロアチアのお土産】

187mlサイズのかわいらしいミニボトル入りのワインたち

安いものだと1本12クーナ程度のものありますが、だいたい1本30~40クーナ以上の値段を目安にして買うとハズレることはほぼありません。本当にいろんな種類の魅力的なクロアチアワインがあるのでここではご紹介しきれませんが、赤ワインならPlavac(プラヴァッツ)やBabic(バビッチ)、白ワインならMalvazija(マルヴァジヤ)、Posip(ポシップ)などがおすすめです。小さいボトル(200ml)で10クーナ前後で売られているものもあるので、たくさんの種類のクロアチアワインを持って帰りたい方はぜひチェックしてみてください。
 

13. 日本ではなかなか飲めないクロアチアのビール

クロアチア産ビール

日本ではなかなか簡単に手に入らないクロアチアビールがずらり! 缶ビールや瓶ビールの他に、ペットボトルに入ったビールも売られている

クロアチアのビール

レモンやグレープフルーツの果汁入りのビールはとてもフルーティーで飲みやすい

クロアチア産ビールで特に有名なメーカーは「Karlovacko(カルロバチコ)」と「Ozujsko(オジュイスコ)」のふたつ。他にクロアチアのスーパーやカフェでよく見かけるビールに「PAN(パン)」というメーカーのものがあります。また、黒ビールがお好きな方にぜひ一度飲んでいただきたいのがザグレブにあるビール会社「Tomislav(トミスラブ)」の黒ビール。アルコール度数が7.3%と少し高めですが、地元で長年愛されてきたおいしい黒ビールです。

ちろん普通のビールもとてもおいしいですが、特にガイドがおすすめしたいのはレモンやグレープフルーツ果汁を加えたフルーツビール。アルコール度数も2%程度と通常のビールの約半分ほど。ちょうど日本のチューハイのような感覚で飲めます。ビール独特の苦味が苦手な方も、きっとおいしく召し上がっていただけるので、ぜひ一度試してみてください!
 

14. バルカン名物の蒸留酒「ラキヤ」とクロアチアの名産「マラスキーノ」

ラキヤやリキュール

クロアチア産の蒸留酒やリキュールなど、スーパーにはたくさんの種類のアルコールが並んでいる

ワインやビールの他にも、バルカン半島でよく飲まれるRakija(ラキヤ)と呼ばれる蒸留酒やリキュールもおすすめです。ラキヤとは プラムや葡萄など、フルーツを発酵させて作られる蒸留酒(一般的にはアルコール度数は40%程度)で、バルカン半島諸国で広く愛飲されています。小瓶に入ったものもたくさん売られているので、お土産にピッタリです。

また「Mataschino(マラスキーノ)」というチェリーから作られるリキュールはクロアチアのダルマチア地方の名産のひとつ。とてもフルーティーなリキュールで、そのまま飲むのはもちろんお菓子づくりなどにも使えます。
 

15. ワインのお供にピッタリ! 絶品チーズとトリュフ

チーズ売り場コーナー

写真はチーズコーナーのほんの一部! たくさんの種類のチーズが並んでいます

クロアチアは乳製品が豊富でおいしい国で、中でもチーズの種類の多さに驚きます。 特にパグ島で生産される羊乳から作られるチーズが有名です。その他にもスーパーではハーブ入りのお洒落なチーズやトリュフ入りの贅沢なチーズなど、様々な種類のチーズがお手頃価格で手に入ります。
トリュフを使った様々な商品がズラリ【クロアチアのお土産】

トリュフを使った様々な商品がズラリ

また、クロアチアのイストラ半島は隠れたトリュフの名産地。クロアチアのスーパーでは黒トリュフはもちろん、珍しい白トリュフも小瓶に詰めて売られています。
 

16. アドリア海育ちのまぐろの缶詰

写真は定番のプレーンのツナ缶。他に、オリーブオイルに漬け込んだもの、野菜を一緒に漬け込んだものもある【クロアチアのお土産】

写真は定番のプレーンのツナ缶。他に、オリーブオイルに漬け込んだもの、野菜を一緒に漬け込んだものもある

クロアチアはアドリア海でまぐろの養殖をしていて、日本にもまぐろを輸出しています。そんなクロアチアのスーパーには色んなメーカーのクロアチア産のまぐろの缶詰が並んでいます。特にガイドがおすすめしたいのがSardina(サルディナ)社のもの。一缶約15クーナと他のツナ缶が10クーナ程で買えるのと比べると少し割高ですが、そのクオリティーの高さと味は間違いありません。あの美しいアドリア海を泳いでいたまぐろのツナ缶だと想像するだけで、一層おいしく食べられそうですね!
 

17. 美しいアドリア海の恵みを食卓に クロアチア産の塩

パグ島の塩

パグ島の塩。このブランドの塩はクロアチア中のスーパーで手に入る

美しいアドリア海に浮かぶ「パグ島」の塩田で作られた食塩。この塩はクロアチア中のスーパーで売られています。また、運がよければ「塩のキャビア」と称されるほど高品質、高級なニン(アドリア海沿いにある街)の塩に出会えるかもしれません。どちらも1000年以上前から続く伝統的製法で作られ、美しいアドリア海に育まれた塩です。

この他にもスーパーにはまだまだたくさんの魅力的なお土産が並んでいます。クロアチア旅行の際はぜひ街のスーパーに足を運んで、お土産散策を楽しんでください!

【関連記事】
クロアチアのお土産2018 おすすめお菓子&雑貨12選
 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます