クロアチア/クロアチアの観光・ショッピング

スーパーで買うクロアチアのお土産!おすすめ17選(2ページ目)

【2018年版】スーパーで買えるクロアチアのお土産をご紹介。チョコやお菓子、調味料、お酒、缶詰などガイドのおすすめを厳選しました。スーパーで買えるお土産は値段もお手頃なものが多いので、お友達や同僚にたくさん配るためのばらまき土産にもおすすめです!

小坂井 真美

執筆者:小坂井 真美

クロアチアガイド

 

7. アドリア海の太陽の恵み クロアチア産オリーブオイル

クロアチア産オリーブオイル

良質なクロアチア産のオリーブオイル。お土産にするときっと喜ばれます

イストラ地方、ダルマチア地方など、クロアチアのアドリア海沿岸部ではオリーブオイルの栽培がたいへん盛んです。アドリア海の太陽をいっぱい浴び育ったクロアチアのオリーブオイルは風味豊かで、国際的な賞も数々受賞するなど、その品質の高さが認められています。

 

8. 体にもうれしい! パンプキンシードオイル

いろんなメーカーのパンプキンシードオイルが売られています【クロアチアのお土産】

いろんなメーカーのパンプキンシードオイルが売られています

パンプキンシードオイルとは、その名のとおり「かぼちゃの種からとったオイル」のこと。クロアチアではオリーブオイルと同様、栄養価が高く健康にいいオイルとして食べられています。ナッツのようなこうばしい香りがし、濃厚でちょっぴりクセのある味がします。炒めものにはもちろん、サラダにかけて食べるのもおすすめです。0.25Lの小さいサイズのものも売られているので、一度ぜひ試してみて下さい。

 

9. パン党の方にピッタリのお土産たち

赤パプリカなど野菜から作られたペースト「アイヴァル」。パンにそのまま塗って食べてもおいしい【クロアチアのお土産】

赤パプリカなど野菜から作られたペースト「アイヴァル」。パンにそのまま塗って食べてもおいしい

<アイヴァル> 
赤パプリカとナス、スパイスや塩などを煮込んで作った保存食。そのままパンに塗ったり、肉料理の付け合せにしたり、いろいろな食べ方を楽しめます。

<ナマズ>  
クリームチーズスプレッド。Namaz(ナマズ)という名前ですが、お魚の「ナマズ」とは全然関係ありません!
色んなフレーバーの「ナマズ」undefinedチーズや牛乳など、乳製品コーナーの近くに置かれていることが多い【クロアチアのお土産】

色んなフレーバーの「ナマズ」 チーズや牛乳など、乳製品コーナーの近くに置かれていることが多い

ネギやパプリカなどの野菜風味、ニンニク風味、ハム風味のものなど、色んなフ レーバーがあります。特に、クロアチアのパン屋さんでよく売られている、ひまわりやかぼちゃの種などがたっぷり入った雑穀パンやライ麦パンにつけて食べるのがおすすめ。クラッカーにつけて食べるのもおいしいです。

<ジャム>
ジャム売り場

たくさんあるクロアチア産のジャムの中でも特におすすめなのがDida Boza(ディダ・ボージャ)のジャム

オレンジ・イチジクのジャム

イチジクにオレンジがミックスされたジャム。オレンジの爽やさがとイチジクの自然な甘みと食感がアクセントとなりクセになるおいしさ!

パン好きの方のためのお土産に特におすすめしたいのがDida Boza(ディダ・ボージャ)のジャム。無農薬・オーガニックにこだわり育てられたフルーツをふんだんに使用したジャムで、その品質の高さはクロアチア国外でも認められています。家庭で手作りしたような濃厚で自然な甘みのフルーティーな味がします。いろんな種類のジャムがありますが、その中でもクロアチアの特産品であるイチジクを贅沢に使ったジャムが特におすすめです。 




 

10. クロアチアのおふくろさんのかくし味!? 長年家庭で愛され続けるVEGETA(ベゲタ)

スーパーの「ベゲタ」コーナー

「ベゲタ」と一言でいっても、何にでも使える昔ながらのベゲタから、魚用、肉用、サラダ用……と各料理専用に作られた、たくさんの種類のベゲタがあります

クロアチア家庭のキッチンで必ずと言っていい程見かけるのが「ベゲタ」という調味料。 数種類の香辛料と乾燥させた野菜の粉末などから作られた調味料で、半世紀以上もの間クロアチアをはじめとする東ヨーロッパ諸国の食卓で親しまれ続けてきました。
青いパッケージと、このおじさんが目印【クロアチアのお土産】

青いパッケージと、このおじさんが目印

クロアチアの人は本当に何にでも、このベゲタを入れます。スープ、お肉、お魚料理、リゾット、サラダなどなど……。ベゲタはクロアチア家庭料理を簡単においしく作るための、まさに“魔法の粉”です!
 

11. お家で簡単にクロアチアの味を再現

ポドラブカ社のクロアチア料理シリーズの缶詰

缶を開けるだけでクロアチア料理が食べられる優れモノ!

クロアチアのインスタントスープの素

スープの素をお湯に入れて煮込むだけで簡単にクロアチアの伝統的なスープが完成!

お家でも簡単にクロアチアの味を楽しみたいという方にオススメのインスタント食品。「ベゲタ」を作っているクロアチアの大手食品メーカーPODRAVKA(ポドラブカ)社のインスタントスープは、お湯を沸かしてスープの素を入れ 煮込むだけで簡単にクロアチアの味を再現できる優れモノ!作り方もクロアチア語の他にイラストと英語で表記されています。また、とても軽くかさばらないのもうれしいポイント。

また上の写真は同じくポドラブカ社が販売している缶詰。グーラッシュ(牛肉とパプリカの煮込み)、グラハ(豆の煮込み料理)など、缶を開けて温めるだけでクロアチアの郷土料理が楽しめます。

次ページは、クロアチアを代表するアルコール類おつまみに最適なお土産をご紹介!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます