産後ケアと育児についての丁寧な指導が受けられる施設
「産後調理院」

韓国では赤ちゃんを出産した後に、この産後調理院で体を癒したり健康にするケアをする人が多くいます。民間の施設で、体と心の養成を行う専門施設でもあります。

お産には、体も思った以上にダメージを受けています。そこで、古くから韓国で行ってきた色々な回復方法を用いて、綺麗な部屋で宿泊しながらケアをしていきます。オンドル部屋で、産後調理院が作ってくれた美味しい料理を食べてケアをしていきます。刺激のある香辛料を控えた食べ物を食べたり、わかめスープを多く飲んでいき、身体の中から程よく温めて新陳代謝の促進をはかります。

産後調理院では、出産後の体を引き締めるヨガも行っています。出産で緩んでしまった骨盤を閉めたり、関節を伸ばしたりと、子宮の回復を高めます。機器を使って美しい肌と体形を目指せますし、また漢方治療や音楽治療まで行っています。体の中からリラックスして、健康になれる治療方法を用いています。

新生児には衛生的で安全な管理室で管理してくれますし、母乳から育児方法まで丁寧に教えてくれます。座薫治療もあり、自然の草を沸かしたり、燃やした煙や熱で便秘や婦人科疾患を改善する治療法も行っています。ヨモギの鍼灸を使って、体のむくみや痛みをとる方法も行ったりと、漢方治療でケアをしてくれます。

「産後調理院」の費用の目安とは?

その産後調理員では、2週間で10万円程の料金が多いです。長い人では1ヵ月程過ごすので、20万円前後の費用がかかってきます。

韓国の「産後調理院」に似た日本の施設は?

日本にも、6日間母子入院によって、看護師と助産師の丁寧な指導を行ってくれる病院が愛知県の名古屋市にあります。洗面設備からポット、液晶テレビから無線インターネットまで完備している素敵な病院です。アロマトリートメントから育児指導、授乳指導から淋浴指導まで行っています。

■星ヶ丘マタニティ病院
住所:愛知県名古屋市千種区井上町27番地
TEL:052-782-6211
星ヶ丘駅下車より徒歩1分 
URL:http://www.toukeikai.com/index.htm


【抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント】All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/9/1~2021/9/30まで

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。