学費・教育費/塾・予備校・受験にかかるお金

私立中学校によってかかる金額や返還制度は異なります

都内の私立中学校の受験料は平均2万円から3万円ですが、複数回の受験や推薦入学などによっても金額が異なります。また入学金の延納と返還制度の有無、手続きの期限、寄付金の額など、学校によってかかるお金は異なる点が多いです。

投稿記事

  • Comment Page Icon

私立中学校は受験料も入学金も高め
延納と返還制度を確認しましょう

中学受験料の相場は、東京都内ですと2万円から3万円が多いです。名門私立中学での受験料は3万円が多い傾向にあります。複数回、その私立中学校を受験する時には、2回目の受験料が安くなる傾向があります。推薦入学の場合には、受験料が無料になる事もあります。

東京都内にある184校の私立中学の入学金は、平成22年度は平均して25万4120円になります。去年よりも全体的に464円入学金がマイナス傾向にあります。入学金や授業料を据え置いた学校が173校もあり、値上げした学校は8校となっています。

私立中学の寄付金は1年目が1万6164円となり、平均すると5975円となっています。合格者の入学する時の手続きの延納金は、平均で1万5000円がかかっています。安ければ5000円から高ければ3万5000円程かかります。

私立中学校の中では、その延納と返還制度がない学校も幾つかあります。3月1日までに学校へ辞退を告げれば入学金を返還してくれる学校や、2月初めの週までと手続き期限が遅めの学校もあります。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます