エクステリア/庭・門まわり・エクステリアのリフォーム

タイル・石材のクリーニング&コーティングリフォーム(2ページ目)

門まわりから玄関にかけてのアプローチや庭を、タイルや御影石、大理石などの石張りにしている家も多いのでは?一生ものと言われるタイルや石材でも、築10年を過ぎるとくすんだり汚れたりしてきます。そんな時は、クリーニング&コーティングのリフォームでリフレッシュ。タイルや石が美しく蘇り、寿命を延ばすことができます。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


タイル・石材のクリーニング&コーティングリフォームの事例

下の写真は、玄関の床タイルのリフォーム前後の様子です。アイアンの鉢植えスタンドを置いていたら、サビがタイルにこびりつき、こすっても簡単には取れない状態でした。

クリーニング前の様子。アイアンの鉢植えスタンドのサビがこびりついる。

クリーニング前の様子。アイアンの鉢植えスタンドのサビがこびりついる。


クリーニング+コーティングリフォーム後。玄関まわりのタイルが美しく蘇っている。

クリーニング+コーティングリフォーム後。玄関まわりのタイルが美しく蘇っている。


下の写真は、庭に出るドアまわりに敷かれた石材のリフォーム前後の様子です。せっかくのステキなデザインなのに、カビやコケ、土泥汚れがついてしまっています。クリーニング+コーティングリフォーム後は、キレイに蘇っています。

クリーニング前の様子。カビやコケなどの発生と、土泥汚れがついてしまった庭の床石。

クリーニング前の様子。カビやコケなどの発生と、土泥汚れがついてしまった庭の床石。


クリーニング+コーティング後。美しく蘇っている(施工・画像提供:イースト)

クリーニング+コーティング後。美しく蘇っている(施工・画像提供:イースト


タイルや石材は長寿命な建材です。だからこそ、美しさを長持ちさせる工夫をしておきましょう。上記のクリーニング+コーティングリフォームの費用は、玄関ポーチ(2坪)+玄関たたき(1坪)で約¥100,000~+諸経費が目安ですが、まずは業者に下見をしてもらって見積もりを出して貰いましょう。

お勧めは外壁塗装の時に一緒にやってしまうこと。欠けた石やタイル、目地の詰め直しなどもできます。外壁塗装の時期の見極め方は下記でご紹介していますので、あわせてご欄下さい。
■外壁塗装リフォームの上手なタイミングの見極め方

外壁塗装、サイディング、外壁タイル張りなど、デザインと機能を両立させる外壁リフォーム・外観リフォームのテクニックは下記でご紹介しています、
■外壁・外観リフォームで住まい大変身

【関連記事】
■外壁塗装と一緒にやっておきたいリフォーム
■足場が必要なリフォーム! まとめればおトク
■外壁塗装リフォームのトラブル!失敗事例集
■外壁塗装リフォーム、知っておきたい基本のノウハウ


Copyright(c)2013 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます