出会いの流れを自ら作る―――見える視界の外に飛び出る。
単純に言えば「出会いがない」という人は例外を除いては「出会いがないライフスタイルを自分で選んでいる人」です。世の中見回せば、たとえ会社に出会いがなくてもプライベートの出会いが充実している人がほんとうに大勢います。「プライベートを充実させる努力」をすればよいのですがそれをやらないのはまったくもっての自己責任です。とにかく、自ら動かないといけないということです。
「会社(学校)と家」以外に「第三の場所」を自分で作れるか?作れないか?これが大きくその人の運命を左右します。この「第三の世界」を通じて人は出会い、そして人としての対人クオリティをあげてゆきます。つまり仕事や勉強を頑張るだけでは大きな未修科目を残してしまうということです。
「出会いがない」「出会いが少ない」が口癖の人には、今見えている世界が「世の中のすべて」のように思えてならないでしょう。「いい男がいない」「積極的な男がいない」―――しかしそんなことはありません。「いい男しかいない」「積極的な男しかいない」出会いの場所やグループもあちこちに存在しています。無数にあると言っても過言ではありません。
あなたがやるべきこと―――それは「今見えている視界の外に飛び出し新しい世界を見る」ということに尽きます。
さあ、それでは最後に、以下の項目を見ながら「恋活・婚活」を見直し「出会い力」を進化させましょう。活動するたびに「良質な出会いと恋を惹きつける度」が成長する―――そんな「勝ち組」ルートに是非シフトして頂きたいと思います。
1. 大パーティへの参加ではなく少人数の会合に変えてみる。
アットホームな少人数会合に参加したり、自ら小さな会合を開催する。その方が自分らしさが発揮できる人もいます。大パーティばかり参加していた人は「小規模化」「アットホーム化」を計ってみましょう。またあるいは「全員と仲よくしなくてもよい」のが「大パーティ」です。こちらのほうが良いという人もいます。切り替えてみることです。
2. いつもと違ったルートから合コンや飲み会を実施する
かつて仕事関係ばかりだった人は、学生時代の友人と。学生時代の友人つながりとばかりの人は仕事関係と。いつもと違うジャンルのグループで出会いの宴を開いてみましょう。ジャンルによってノリやトーン、雰囲気が異なるものです。あなたの物腰もまた変わるのです。一番魅力を発揮できるのはどの仲間かを探しあてましょう。
3. 業者系の婚活サービスを辞める。あるいはあえて活用してみる。
業者系のパーティや婚活サービスには「オクテな人」が中心で集ります。自力でなんとかなっているような社交的かつモテる人とは出会えません。サービス活用を辞め、あえて自然な自力の出会いに絞るのも良いでしょう。その逆に業者サービス系は「本当に真剣な出会いを求めている人」が多いのも特徴です。その結果、とんとん拍子に進むこともあります。使い方を工夫しましょう。
4.少女系ヒラヒラ系ファッションではなくクール&ビューティに変えてみる。
35歳以上の大人の女性が白やピンクのヒラヒラを着ることで逆効果になることがあります。年相応のクールで仕事ができそうなファッションに変えた方が良い味が出る場合があります。黒系はくすむと言われますが「似合っていない若作りファッション」の何倍も不自然さが抜け、大人の女性の自然な存在感を醸し出せます。
5. 知的エレガントキャラではなく「あけっぴろげ社交キャラ」に変えてみる。
自分を殺したキャラではなく、その場、その場を明るく、さわやかに楽しむキャラに変えてから、出会い力が抜群に進化する女性がいます。オヤジっぽく下品にガハハモードなのはいけませんが、一緒にふざけあえる「突っ込みあえる関係」の方が「絆」が生まれやすくなります。本当の自分を取り戻し、そして見せるのです。
さあ、いかがでしたか? 「見直し」をおこない「スタンスを変える」ことで、良い出会いを引き寄せるスイッチが入ることがあります。もしスイッチが入ったなら、そこからは素敵な出会いのオンパレード! あなたの悩みは「選べない」「決められない」に変わることでしょう。嘘ではありません。そういう悩みを持つ方からの悩みもよく寄せられます。どうかあきらめずに「出会い力」を進化させて頂けましたら幸いです。あなたの恋の成就、そして結婚達成を心より祈っております。
【関連リンク】
男ゴコロがわかるメールマガジン
結婚適齢期の男達のホンネ(前篇)
積極的とストーカーの境界線