爽やか簡単レモンカード

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかずジャム

 

爽やか簡単レモンカード

トーストやヨーグルトにいれるとおいしいレモンカード。レモン果汁と卵、グラニュー糖、バターが材料のレモンの香りが爽やかな、レモンクリームです。イギリスでは定番のスプレッドで、家で簡単に作れます。全卵を使いきり、バター少なめのヘルシーレシピにしてみました。プレゼントにも喜ばれます。どうぞお試しくださいね。


爽やかレモンカードの材料(200mlの瓶3個分

レモンカード
レモン 4個
4個
グラニュー糖 200g
無塩バター 50g

爽やかレモンカードの作り方・手順

爽やか簡単レモンカード

1:レモン果汁、バター、グラニュー糖をボウルに入れる

レモン果汁、バター、グラニュー糖をボウルに入れる
レモン果汁を絞り、バター、グラニュー糖をボウルに入れます。

2:卵を加える

卵を加える
よく解きほぐした卵を加えます。

3:湯煎で加熱する

湯煎で加熱する
鍋にお湯をはり、その上にボウルをのせ、湯煎で弱火で混ぜながら、ゆっくりと加熱します。

4:とろみが付くまで加熱する

とろみが付くまで加熱する
白身が固まらないように弱火で約20分ほど加熱し、とろみがついたら出来上がりです。できれば煮沸消毒した清潔な瓶にいれ、冷蔵庫で保存し、早めに食べきるようにしてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

レモンカードのカード( curd) には英語で「凝固する」という意味があります。バター少なめ、全卵を使う無駄なしレシピですが、温度が上がると白身が凝固しやすいので、弱火で加熱するようにしてください。万が一、白身が凝固した場合は裏ごししてください。無農薬のレモンを使える場合は、出来上がりにレモンの皮のすりおろしを入れると、よりレモンの香味が爽やかなクリームが作れます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。