諏訪・蓼科・八ヶ岳の観光・旅行/諏訪・蓼科・八ヶ岳の観光スポット

五穀豊穣を祈る神 日本最古の神社「諏訪大社」

古式ゆかしきたたずまいで豪華な「諏訪大社」。拝路入口のお社でさえ圧倒的な大きさと佇まいです。随所にみられた紋章は、御柱祭で使われる木をかたどったものと同じものと思われます。訪ねた上社本宮は日本最古の神社の一つであり、全国一万有余の諏訪神社の総本社です。

投稿記事

圧倒的な大きさと佇まいの豪華なお社

 

 

行ってまいりました諏訪大社。いやいやその古式ゆかしきたたずまいと豪華なお社にとりあえず礼。なにせ参拝路入口のお社でさえ、この大きさと佇まい。紋章好きのわたくしですから、もちろん目をつけましたとも。このお社の随所にみられたこの紋は、御柱祭で使われる木をかたどったものと同じものと思われます。
 

 


わたしが参拝したのは上社本宮で、祭神は建御名方命(たけみなかたのみこと)と八坂刀売命(やさかとめのみこと)だそうですが、ミシャグチ信仰とも関連が?と、以前読んだ本に書かれていました。
 

 

ご神体が御山ですから、天孫降臨の際にやぶれた健御名方が腕を引きちぎられて、出雲から蛇のように地を這いながら逃げてきて居着いたのが諏訪湖であったなんぞという伝説もありますし。同じく御神体とされている奈良県の三輪山 も蛇の形であらわされることが多い。

国内最古のお社で起源は謎(とされている)から、よくわからないのかもしれませんが、御柱(ミシャグチを降ろす依り代とも言われている)は杉の木だそうだから、この紋章は杉?でも葉っぱの形が違う………。う~ん社務所ででも訊けばよかったです。

どなたか今度お参りした際にでも、訊いていただけませんか?


■諏訪大社 上社本宮 
住所:長野県諏訪市中洲宮山1
TEL:0266-52-1919
URL:http://suwataisha.or.jp/

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます