苦手な人にもおすすめ!甲州名物のほうとう

 

 

「ほうとう松木坂」は小淵沢インターからすぐのほうとう専門店。鰹だしをたっぷりと使ったあっさりめの汁は「最後まで飲みほす」という人が多いとか。店内からは八ヶ岳の山々も見え、景色もご馳走です。

休日には30分から1時間待ちは当たり前!といわれる「ほうとう松木坂」。行列の理由はインターから近い……という立地の良さではありません。人気の秘密はリピーターが「1滴も残せない!」というほど絶品の汁。ほうとうと言えば濃厚でとろみのある汁が特徴的ですが、松木坂のスープはサラッとして上品。けれど鰹節でしっかりダシをとっているので、物足りない感じもなく飲むほどにハマる味わいになっています。

メニューはかぼちゃほうとう(1160円)や山菜五目ほうとう(1370円)など4種類。なかでもリピートが多いのが肉ほうとう(1260円)。お肉&野菜のボリューム感も魅力ですが、肉の旨味がダシにしっかりしみこむので、スープがよりおいしく!コクのある味わいはほうとうの甘ったるさが苦手……という人にも好評です。

ほうとう以外にも甲州名物のとりもつ煮などの一品料理もあるので、夜はお酒とともに味わうのもGOOD!小淵沢駅からもタクシーで5分くらいなので、電車の方にも便利です。

■ほうとう松木坂
住所:山梨県北杜市小淵沢町3107-1
電話:0551-36-2815
定休日:不定休
営業時間:11から21時(20時30分LO)
アクセス:JR「小淵沢駅」から車で5分くらい。
車だと中央道「小淵沢インター」より1分
※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。