自動車保険/自動車保険の選び方と比較ポイント

最新チェック!ロードサービスはココを見る

自動車保険は補償内容とコストバランスが取れているかが重要です。でもA社とB社、どちらもほとんど同じ内容だとしたら? 最終判断は自動車保険に加入するとついてくるロードサービスに注目してみるとよいかもしれません。

西村 有樹

執筆者:西村 有樹

自動車・バイク保険ガイド

  • Comment Page Icon
自動車保険は中身、サポート体制、保険料はもちろん重要。さらにプラスアルファとしてロードサービスをチェックして決めるのもアリです。似ているようで意外と違う、自動車保険のロードサービスを知っておきましょう。

自動車保険の加入でロードサービスも使える

年会費が必要なロードサービス会社に加入している人は、契約している自動車保険にロードサービスがあるかご確認を。その会社との契約は不要かもしれません

年会費が必要なロードサービス会社に加入している人は、契約している自動車保険にロードサービスがあるかご確認を。その会社との契約は不要かもしれません

ドライバーにとって、いつ起こるかわからないトラブルは心配の種。交通事故でなくとも、パンクやキー閉じ込みのトラブルに見舞われたら、自分だけで解決できる人は少ないでしょう。

そこで頼りになるのがロードサービスです。パンク、キー閉じ込みのほか、バッテリーあがり、落輪、レッカー移動、ガス欠に至るまで、ほぼ全てのトラブルに対応してくれます。しかも任意の自動車保険に加入していれば、無料で付いてくるのは最早常識。ロードサービス付きの自動車保険に加入しているのに他のロードサービス会社と契約していたら、その費用はムダになります。

ロードサービスは最低限ココをチェック!

一口にロードサービスと言っても、実は保険会社同士でも内容が異なります。そこで注目すべきポイントを以下に抜粋しました。比較する際、最低限ココだけはチェックしておきましょう。

【レッカー移動】
提携工場まで距離無制限は大前提ですが、提携工場なのに「○kmまで無料」と制限する会社も。これだとイザという時にレッカー費用を負担する可能性大です。
なお契約者が工場を指定すると距離に制限がつく会社がほとんどです。乗っている車が専用工場でないと対応できない輸入車などの場合、「35kmまで」の会社より「100kmまで」のほうが心強いでしょう。

>>まだある! ロードサービスの比較ポイントはココだ!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます