【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

自分さえよければいい?

そろそろ身勝手な恋愛からは卒業しませんか?

そろそろ身勝手な恋愛からは卒業しませんか?

「自分が好きな気持ちよりも相手に好かれたい」「奥さんから彼を奪いたい」……そんな身勝手な恋愛願望を抱いている人が少なくありません。

巷には、「自分が愛するよりもいかに相手に愛されるか」「自分にとっていかに都合の良い恋人をGETできるか」といった恋愛論もたくさんあります。

でも、そんな上っ面の恋愛観で、仮に意中の相手を射止めたとしても、いつか壁にぶつかるはずです。

そろそろ自分勝手な恋愛は卒業しませんか?


必ずしも恋愛成就すれば、幸せになれるわけではない!?

私のブログには様々な恋愛の相談が来ます。
「奥さんがいる彼を略奪したい」
「彼にもっと尽くされたい」
「セカンドから本命の彼女に昇格する方法はありますか?」
など、「自分が可愛い」だけの相談も少なくありません。

だからこそ、極論を言ってしまえば、相談者の方が、今の相手との恋愛が成就することが、必ずしも幸せにつながるとは限らない、と思うことも多いです。

類は友を呼ぶものですし、その相談者の方がもっと魅力的になれば、更に素敵な人と出会い、幸せな関係を築ける可能性もあると思うからです。

失恋をして、そこから学び、素敵な女性になれるなら(結果、今の相手と別れて、もっと素敵な相手と幸せになるなら)、むしろそっちを薦めたいです。

身勝手な恋愛を卒業して幸せになるためには、まずは「自分が魅力的になる」必要があるのです。