やる気アップの心理テクニック
人は、何か悪いことが起こったときに、「いつだってこうなんだ」「どうせ次もそうなんだ」「何をやってもダメなんだ」と思ってしまうと、次へのやる気が起きなくなります。いったんやる気を失ってしまうと、再びパワーを呼び戻すまでに時間がかかってしまいます。だから、初めの段階で、やる気を落とさないような工夫をするのがポイントなのです。もしあなたのお父さまに、
「おまえは、いつだってこうなんだ」
「おまえだと、どうせ次もそうなるよ」
「おまえは、何をやってもダメなんだ」
と言われたら、どう思いますか? カチンと来ますよね。そして、
「そんなことないわ。『いつだって』とか『何をやっても』なんて言いすぎよ!」
「次もそうなるなんて、お父さんが勝手に決めつけないで!」
と言い返したくなると思います。
その勢いで、ぜひ自分にも言ってあげてほしいのです。私たちは、人に言われてカチンとくるようなことを、自分にだけは言ってしまうことがよくあります。自分のことは疑うことなく、思ったことをそのまま鵜呑みにしてしまうからです。
自分の心に「待った!」をかけるのも時には必要
誰でも、「未来が明るい」「可能性がある」ことが大好きです。それがモチベーションにつながります。だから、悪いシナリオを考えそうになったら、自分で自分に一喝! 気持ちが未来の可能性に向きやすくなりますよ。自分で自分を落とさない工夫、ぜひ取り入れてみてください。
■育児ストレス症状別解消法は、本編のほかにも、
⇒ 「育児のイライラを減らす秘訣」
⇒ 「育児の不安を減らす秘訣」
⇒ 「自己嫌悪に陥らない秘訣」
があります。それぞれをクリックしていただくと、各対処法がご覧いただけます。