何でも笑顔で受け入れる必要はない
私がおすすめするイライラ解消法は、起こった出来事をポジティブに切り返すというテクなのですが、ここで言うポジティブとは、何でも笑顔で受け入れてしまうことではありません。相手の失敗、ミスをそのまま水に流し、何にもなかったように振舞ってしまっては、ただのお人よしになってしまいます。そうではなく、
- 見るのは目の前のことだけにして、話を広げない
- 言うべきところはしっかりと相手に伝える
- そして、心の中で悶々としない、引きずらない
これが気持ちをポジティブにキープするコツです。
この中で、特に大事なのが、1と3です。1つめの「イライラネタを自ら増やさない」、そして3つめの「心の中で思い返さない」、この2つを心がけるだけで、イライラは格段に減っていきます。
先ほどのパターン1のように、心の中で繰り返し繰り返し夫の至らぬところを反芻してしまうと、イライラが起こるばかりで夫の行動は改善されません。
お子さんの行動も同じです。心の中で、「あの時も、この時も……」とダメだったことのオンパレードをしてしまうと、イライラを通り越して、大爆発へとつながってしまうのです。
パターン2の「さぁ、私は朝の準備開始!」のように、自分で自分に宣言してしまうのも、気持ちを引きずらないテクとして有効です。
自分で自分を苦しめないで!
心の手綱を少しゆるめると自分がラクになる(画像:イラストわんパグ)
理想は理想として大事に持ちつつも、必ずしもその通りにはならないことへ心を開いておいてあげると、「こういうこともあるわね」と自分の心に逆風を起こさずに済むようになります。
■育児ストレス症状別解消法は、本編のほかにも、
⇒ 「育児の不安を減らす秘訣」
⇒ 「やる気をアップさせる秘訣」
⇒ 「自己嫌悪に陥らない秘訣」
があります。それぞれをクリックしていただくと、各対処法がご覧いただけます。