【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

前の彼が忘れられずつらいです……

失恋の意味とは?別れがもたらす本当の幸せ

失恋から始まる本当の出会いが待っているかも知れませんよ・・・

失恋をしてしまいました。原因は「他に好きな人ができたので、ゴメン……」と彼から突然に別れを告げられたのでした。彼の友人から聞いた話では、1年前に職場に新しく入ってきた新人の女の子に彼が惚れて、実際に私と付き合ってる間もデートには誘ったりしていたようです。そのときは彼女にも彼がいたのですが、その秋頃に別れたことで付き合い始めたそうです。

その話を聞いたときには凄いショックでした。彼とは3年付き合っていたので、いろいろな思い出もあります。一方的に別れを告げられても納得がいかないし、もしかしたら、また私のところへ戻ってくるのではと今でも期待している自分がいます。だから数力月たった今でも、つい彼との楽しかった日々を思い出して傷心は癒されずにとってもつらいです。

仲の良い友達は失恋を癒すには「新しい恋をするしかないよ!」と励ましてくれますが、気を取り直して自分なりに今年に入ってから誘われた飲み会に行ってみたり、街コンやパーティーにも行ったりしています。ただ、そうやって頑張るほど前の彼に対する未練の気持ちが強くなってしまうのです。

失恋から早く気持ちを切り替えるための良い方法があれば、ぜひ教えて下さい。
 

別れ・失恋の意味をしっかりと客観的に感じてみること

久しぶりに恋愛相談をベースに皆さんと失恋からの癒し方をシェアしていきたいと思います。話を読む限りでは、彼と別れてからまだ半年ぐらいなので、今は無理に新しい男性を探したり、恋愛をする必要はありません。まだ癒されていない自分の感情の流れに無理矢理に逆らっても気持ちは迷走してしまうものです。だから今は自分の心の声に従って、本当はどこに向かっていきたいかの現実をしっかりと受け止めてあげましょう。

僕自身は失恋には二つの意味があると思っています。

1:人生をおいてその人が本当のパートナーであるかを確認する。
2:新しい本当のパートナーと出会うべくタイミングが訪れた。


まず1つ目の意味は、もし彼がこれからの人生を何十年に渡って共にするような存在であれば、今回の別れは単にお互いが本当に必要であるという認識をするための必要な時間であると思います。だから心配しなくても、そう時間がかからぬうちに二人は必ずや強固な関係となって再びパートナーとして戻ることになるでしょう。

それが片方だけが感じてるのであれば、残念ながら戻ることはありません。彼の視点から見れば、彼が出会うべき本当のパートナーは新しい彼女であると言えるからです。その場合には、あなた自身もこれからの長い人生を過ごすべき真のパートナーが誰であるかをしっかりと感じるべき時間とも言えるでしょう。

同時に多くの女性に問いたいのは、その別れた彼は本当にあなたにとってこれからの何十年間という時間を共にすべき信頼できる最高のパートナーであると心から言えますか?

多くのカップルが別れに至るまでには、必ず原因があるはずです。もし、あなたが彼と過ごした期間中に大切にされてなかったり、浮気をされたことがあったり、ケンカで傷つくことを言われたり、いろいろ悲しくて泣いたりしたならば、それはあくまでも「恋人との恋愛」の中での話なのです。

だからこそ、今回あなたが彼との間に別れが訪れたことをきちんと客観的に考えてみることが大事です。もし本当にうまくいってる関係性であれば、実は二人が別れることはなかったのではないかと思います。もう一度、俯瞰で今までの付き合ってきた期間の良い思い出だけでなく、現実も感じてみて欲しいのです。
 

失恋こそ本当のパートナーと出会うベストタイミング?!

もう一つの失恋の考え方としては、あなたにとって最高のパートナーと出会うべきタイミングがついに訪れたというものです。今のあなたにとっては、そこまで前向きに考えられないかもしれませんが、実は多くの幸せな結婚をしている人がこのような経験をしているのも事実です。

まだその手前にいるときには、悲観的に考えて、このつらい状況が永遠に続くような不安な気持ちになるかもしれません。でも実はそう遠くないうちに、そんな新しい素敵なパートナーとの奇跡の出会いがきっと訪れることでしょう。

あなたが前の彼と仲が良いときであれば、まだ未来のパートナーと出会う時期としてはベストタイミングとは言えません。だからこそ、あなたと彼が別れたことで、あなたの周りの状況がすべてクリアーになるのです。そのときこそ、あなたがその運命の相手とまさに出会う、ベストタイミングであるということを信頼して欲しいのです。
 

失恋した今だからあなたができることとは?

まず幸せになっていくためには過去の恋愛への執着からしっかり気持ちを切り替えることが大事なポイントです。傷心した今のあなたができることとは何なのかを考えてみてください。

きっと一人になった今こそ、自分のために好きなだけ時間を使うことができます。大切な人を失ったことで、あなたにとって本当の結婚観を見つめ直すチャンスの時期とも言えるでしょう。

いつも言っていますが、運命のパートナーと出会うために必要なのは、たくさんの男性を闇雲に追いかけることではありません。

暗いオーラが出ている女性に男性は決して近寄ってきません。だからこそ過去の恋愛や男性に執着するのではなく、気分転換の旅行に行ったり、ずっとやってみたかった習い事や勉強にチャレンジしてみてください。そして、まず自分の笑顔を取り戻すことが、結果的に幸せの出会いを引き寄せる一番の近道なのです。

自分らしさを取り戻したときに、きっと素敵な人生を一緒に歩むパートナーとめぐり合うことになるでしょう。そんな運命のパートナーと出会うと、本当にアッという間に結婚へと導かれます。

さらにその後、子供を授かったりした場合には、それこそしばらくは自分のために自由に使える時間なんてなくなることでしょう。あなたが失恋した今の時間は、きっと独身時代最後のご褒美の時間だと思いますよ。

【関連記事】
<ガイドからのお知らせ>
セミナー、イベント、セミナー受講者の声など最新情報はこちらのブログから!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。