今回はこんな質問が届きました

髪のコシやボリュームが減って老けて見える気がします。オススメの美髪を作る方法を教えて下さい。


頭皮マッサージを地道におこなうと髪のボリュームはかなりUPしますよ!

イメージ画像
お悩みの件、わかります。確かに髪の毛のボリュームが減ると老けて見えてしまいますよね。年齢と共に髪のコシがなくなってしまうのが主な原因。頭皮ケアをするとかなり挽回できる…というか、よりよい髪の毛に変えることができますから、大丈夫です!

ケアの基本は頭皮マッサージ。頭皮を柔らかくほぐし、血行をよくして髪の生まれ変わりをスムーズにします。加齢だけでなく疲れやストレスでも頭皮はカチカチに硬くなってしまっています。もみほぐし、めぐりをよくしてあげましょう。頭皮ケアするならシャンプー時がオススメ。みなさん、ほぼ毎日シャンプーしますよね。そのときに地肌を一緒にマッサージ。指の腹を使い、はえ際から頭頂部にかけてジグザグと頭皮をもみほぐすように洗います。地肌に指先がピタッとフィットするようにおこないましょう。大事なのは“余洗”。十分に“余洗”できていないとシャンプー剤がまんべんなく行き渡らなくなって剤を多く使ってしまったり、泡立ちが悪くてキューティクルを傷めてしまう原因にもなるので十分におこなって下さいね。

ただ、面倒と思われる方もいるでしょう。基本、シャンプーのときにはやるけれどできないときは仕方ないや……ぐらいでいいと思います。ストレスになってしまうといけないですからね。面倒くさがり屋さんは、専用のマッサージブラシを使うのも手。電動のラクちんなブラシも人気のよう。また、シャンプー時だけではなく、シャンプー後に頭皮トニックをつけて軽くマッサージするだけでも効果があります。ちなみにシャンプー前に頭皮用オイルなどをつけておくと更にいいですね。頭皮ケアはおこなったぶんだけ、比較的早く効果が出ますので続けてみて下さいね。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

大人の頭皮ケアを考えた両手Wで使えるマッサージブラシ
手の動きに合わせて頭皮にピタッとフィット。両手でバランスよく押してほぐしながらマッサージできる。素材が柔らかく適度な刺激で血行を促進。(山本さん)

サクセスVペアもみマッサージ(1ペア2コ入り)/オープン価格/花王

 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。