税金/宝くじに当選したら注意したい税金

宝くじ、懸賞・クイズの賞金は課税?非課税?

宝くじの収益は公共的な事業にも使われるため、非課税です。一方で、懸賞やクイズの賞金は一時所得として課税されます。

投稿記事

  • Comment Page Icon

宝くじの収益は非課税
懸賞やクイズの賞金は課税

宝くじの収益は公共的な事業にも使われるため、非課税になっているようです。

一方で、懸賞やクイズの賞金は一時所得として課税されます。

計算は「当選金ー応募にかかった経費(例えばはがき代)」、ここから特別控除で50万円を引きます。つまり、当選金が50万円以下ならゼロです。

そしてさらに半分にしたものが所得です。これに、他の所得を合わせて20万円を超える場合は、サラリーマンは確定申告が必要です。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/6/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます