家計簿・家計管理/食費、水道光熱費、レジャー費など変動費の削減

初心者でもわかる!家計簿の費目の仕分け方

家計管理の初心者から食費や雑費など、どうやって分類すればいいの? という疑問がでてくることがあります。使ったお金を費目別に仕分けする方法をお教えします。考えるべきは、「お金を使った目的」です。何のために使ったお金なのかをはっきりさせれば費目の分類に迷うことはなくなります。

二宮 清子

執筆者:二宮 清子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

食費や雑費など、家計簿の費目の分け方に迷ってしまうあなたへ

初めて家計簿をつける場合、食費や日用品費、水道光熱費など、多くの費目が あることに驚くと思います。そもそも「費目」というのは、「お金の使い途によって分けた支出の項目」のことをいいます。初めて家計簿をつける場合は、「この出費は一体、何費?」と悩まれると思います。
 
家計簿をつけるハードルのひとつが費目の仕分け

家計簿をつけるハードルのひとつが費目の仕分け


経理事務などで、会計処理の知識がある方はよく理解できるのでないでしょうか? ただ、家計簿の目的は、会計処理ではなく、支出の管理をすることなので、「絶対にこうしなければならない」という正解や決まりはありません。

それぞれの性格で細かくつける方もいらっしゃれば、大雑把な方もいらっしゃいます。自分に合った方法を取り入れるといいですね。私は家計簿には時間も頭の使わない方法をお勧めしていますので、参考にしてみてください。ポイントを押さえ、細分化しすぎないよう分類していきます。
 

ポイント1 目的を考えると分類しやすい!

例えば食費。普段の食事・外食・飲み会等、食事に関わる支出は多くあります。私の場合は、以下のように分類をします。
  • 健康に生きる為の普段の食事⇒食費
  • 家族で楽しい時間を過ごす為の外食⇒レジャー費
  • 作るのが面倒で近所の定食屋で外食⇒食費
  • 友達とランチ⇒交際費
  • 職場の飲み会⇒交際費
このように、何の為の食事なのか目的を考えると、おのずと費目が分かります。
 

ポイント2 食費と日用品費は合算する

スーパーやドラッグストアには、食料品も日用品も売ってあり、家計簿に転記する際、わざわざ分けて計算するのはとても面倒です。それなら最初から合算すると決めて管理すれば楽ですね。予算も「食費+日用品費=4万円」と決め、その範囲でやりくりしていきます。
 

ポイント3 使途不明金は追わない

多すぎる使途不明金は問題ですが、取り収入の1%程度(20万円の手取り額なら2000円)の使途不明金なら、自分に許可を与えるのもいいでしょう。1%程度の使途不明金が家計と精神面のクッションとなるなら、何に使ったのかあえて追わないというのもいいのではないかと感じています。会社の経理とは全く違う考え方です。あらかじめ使途不明金という費目を作っておくのもいいですね。

家計管理や家計簿を長続きさせるコツはストレスを貯めないことが大事なので、きっちりした性格の方ならば、今回の方法は逆にストレスになるかもしれないので、自分の性格に合わせながらバランスをとってください。

【関連記事をチェック!】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます