子供と遊ぶ/子どものおけいこ・習い事

新スタイルの子育てサロン、ファンディータ/代官山

2013年2月3日、代官山に母と子のための愛育サロン、「ファンディータ(Fanditha)」がオープンしました。従来の子育てサロンとはちがい、女性の愛(母性)の大切さを妊娠前から伝え、妊娠・出産・育児教育を継続的にサポートしてくれる新たなスタイルのサロンです。※代官山の店舗は一時休業中です。サロンなどにご興味のある方はメール(info@fanditha.com)にて個別にお問い合わせください。(2015年4月21日追記)

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

ファンディータ代官山の店舗は一時休業中です。サロンなどにご興味のある方はメール(info@fanditha.com)にて個別にお問い合わせください。(2015年4月21日追記)

妊娠前から子育てまで継続的にサポートするサロン

ファンディータ

サロンのエントランス。優美な雰囲気が漂う

クリスタルルーム

セミナーやアクティビティに使われる「クリスタルルーム」。内覧会の際にはサロンオープンを祝う花が多く飾られていた

最近、ママ向けのショップやカフェが増えている代官山ですが、またひとつ、ママたちに嬉しい場所ができました。2013年2月3日、ラフェンテ代官山1Fにグランドオープンした「Fanditha(ファンディータ)」。ファンディータとは、モルディブ語で「魔法」の意味です。

従来の子育てサロンとちがうのは、妊娠前の女性に向けたクラスもあること。女性の愛(母性)の大切さを妊娠前から伝え、妊娠・出産・育児教育を継続的にサポートしてくれます。

「妊娠は女性にしかできない素敵な宝物です」
というのは同サロンを率いる、助産師歴26年の川田町子さん。

 

川田町子さん

川田町子さん。サロンのオープニングイベントにて

しかし、欧米化や少子化、情報の多様化や核家族化が進む現代は、出産や子育てに不安を抱く人が増えているのが現実。「育児書を開いても、どの情報が正しいか解らない」「周りに相談をする相手がいない」「子どもへの接し方がわからない」……。川田さん自身、そんなママたちからの相談を多くうけてきたそうです。

そこで、長年現場で培った経験を活かし、確かな情報を伝え、子育てをサポートする場として同サロンをオープンすることを決意。
「ここでは第2のお母さんのような役割になれたらと思っています」
と優しい笑顔で意気込みを語っていました。

ファンディータでは、日本の古来より伝わる愛情教育(情操教育)を理念に、(1)妊娠準備クラス、(2)出産前クラス、(3)出産後クラス、(4)乳幼児クラスという4つのクラスを用意しています。

 
 
>>次のページではオリジナル家具を設えたサロンの中をご案内します!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます