リライフのリフォームで快適便利になった暮らしを再現
リライフのリフォームとは、こんな風に暮らしたいという想いの先にあるカタチを探し出し、新しい暮らしを手に入れるリフォームのこと。今回の展示イベントでは、「人の道」と「風の道」を見直すリライフのリフォームで、より快適に暮らせるように様々な仕掛けが凝らされています。ガイドYuuが展示監修を行った、リフォームのビフォー・アフター実物大展示イベント「リライフのすすめ」
このマンションで暮らすのは、共働きの夫婦と小さな女の子が1人です。仕事も育児も家事も頑張る夫婦が、リライフのリフォームで快適に便利に楽しく暮らせるようになった様子を再現しました。
動線の違いを歩いて体験!家事のストレートラインステップ
このイベントでは、リフォームのビフォー・アフターの間取りを並列に配置して、中を歩いて比較できるようになっています。と言うのは、家の中の動線の違いで家事の手間が変わるのを体験して欲しいから。動線とは人が歩く道筋のことで、実際に歩いてみると、小さな一歩が大きな手間の差に繋がることがわかります。キッチンの家事コーナーから洗面所までのアフターの様子。家事の連係がしやすいのはもちろん、風通しもよくなる。
1つめの見どころは名付けて、家事のストレートラインステップ!ビフォーでは炊事や洗濯など、家事の連係が上手くできなかった間取りが、アフターでは動線を整理整頓。関連する家事を一直線上で済ますことができるようになり、家事がしやすくなりました。
キッチンサイドには、奥様がブログを書いたり、インターネットを楽しんだりする専用スペースも作りました。小さくても自分専用のスペースがあると、毎日の暮らしが充実します。
洗面所は2Wayアクセスにするリフォームで機能性アップ
家事のストレートラインステップの一番奥が洗面所です。でもここで行き止まりではありません。ビフォーの洗面所は、廊下から入ってすぐ行き止まりでしたが、アフターではキッチンと廊下の両方から2Wayでアクセスできるよう、動線を変えるリフォームをしました。洗面所へのアクセスをキッチンからと廊下からの2Wayにリフォーム。明るく便利 な洗面所に変身した様子。ビフォーでは廊下から入って行き止まりだった。
洗面所はパウダールームとしての役割はもちろん、浴室のとなりにあれば脱衣室として、また洗濯機があれば家事室としても使う多目的ルームですので、道筋が重要です。今回は、キッチン~洗面所~廊下と回遊できるようにすることで、より機能的な空間になりました。
次のページでも、リフォームのビフォー・アフター実物大展示イベント「リライフのすすめ」のみどころをご紹介!ルンバブルなLDK、快適便利なウォークスルー収納などをご紹介します。