メンズタートルネックの着こなし方・コーディネート

メンズタートルネックの着こなし方

メンズタートルネックの着こなし方

暦の上では初春であるとは言え、東京でもまだ雪がちらつくような厳しい寒さの日が近づいています。これから、本格的な春までのシーズンを梅春と言いますが、この季節にぴったりなタートルネックセーターの活用法をご紹介しましょう。

タートルネックセーターと言えば、真冬のアイテムだと思われがちですが、コーディネートするアイテムによっては3月くらいまで十分に活用できるアイテムです。
   

タートルネック×トレンチコート

そこでまず提案したいのは、タートルネックのトレンチコートの組み合わせ。トレンチコートは真冬でもジャケットの上などに羽織って寒い冬にも対応できるアイテムですが、タートルネックと着こなせば、春先らしいライトなコーディネートになります。タートルネックは薄手のもので、カシミアかウールにものがおススメ。それでも寒い場合は、ヒートテックをセーターの下に着こみましょう。また、ブラックのタートルネックとグレーのトレンチのように、ダークトーンで合わせるとシックですっきりと着こなせます。春に近づくにつれて、タートルネックのカラーを白や明るいカラフルな色にしたり、素材をコットンのものにしたりして対応していきます。トレンチも明るいベージュカラーを合わせるとより春らしい季節感を楽しめます。
タートルネックXレザージャケット

ブラックのウール素地のタートルネックにグレーのトレンチコートを合わせてもの。ダークトーンでまとめれば、シックで男っぽいコーディネートになります。

 

タートルネック×レザージャケット

次に紹介するタートルネックのコーディネートは、春先や秋に着る薄手のレザージャケットと合わせるものです。薄手のレザージャケットは、真冬では寒すぎるけれど、春にはTシャツやシャツを合わせるくらいがちょうどよいアイテム。今の季節はタートルネックの上にレザージャケットを合わせるのがちょうどよいシーズンなのです。レザージャケットは、ショート丈のものを選びます。襟付きでもいいし、襟なしのライダーズジャケットでも構いません。タートルネックの上に着ることで、首元がすっきりとし、スポーティに着こなせます。
タートルネックXレザージャケット

ブラックのウール素材のタートルネックセーターにグレーのスエードのジャケットをコーディネート。着こなしが難しい、襟付きのジップアップのブルゾンタイプのジャケットでもシンプルにすっきりと着こなせます。

以上、今回はまだまだ寒い、春先の季節に活躍するタートルネックセーターの着こなしをご紹介しました。ぜひ試してみてください!

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。