マンション相場・トレンド/マンショントレンド情報

マンションのエントランス

中古マンションを売却する際、専有部分以外のポイントとしてマンションのエントランスが挙げられます。どんなエントランスがポイントが高いのか。考えてみましょう。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド

マンション価値に影響も
「エントランス」は、マンションの品格を表す

竣工マンションを見学する際に、一番注目するのはエントランスです。居住者がほとんど毎日利用するスペースであり、住み手の気持ちを大切にするディベロッパーであれば、よく練ってプランニングしている筈だからです。

エントランスの良し悪しは、マンションのグレードにも影響します。中古マンション見学で、好感を持つ場合もあるでしょうし、がっかりするケースもあるでしょう。エントランスのどんなところを注意して見るのかを考えてみましょう。
パークタワー芝公園のエントランス

マンションのエントランスのイメージで、物件評価にも影響する。写真はパークタワー芝公園のエントランス

キャノピー

車寄せとキャノピーのあるエントランスは高級感ある

まず、マンションのエントランスで重要なのは、エントランスアプローチです。エントランス前にしっかりとスペースが確保されているエントランスは、歩きやすいです。
車の車庫への通路と居住者の通路が分かれていることも安全面では重要です。車道分離がされ、車寄せ付のエントランスなら荷物の取り出しなども便利です。


ファサード

エントランスとホールの連続性で、共用部の価値を高める

総合設計制度を用いて建てられたマンションは、一定の空地率を設けることを義務付けられているため、歩道も広く歩きやすいです。
シティタワー品川

夜間の照明デザインは、エントランスアプローチの重要な要素。写真は、シティタワー品川

昼間だけでなく、夜間の照明デザインにも注目です。パークタワー青山をはじめリセールで人気のあるマンションは、足元からの間接照明を効果的に採用するなど夜景にもこだわりがあります。竣工マンションを見学するなら、夕方前に訪ねるのも良いと思います。

さらに次のページで、エントランスのポイントを紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます