/猫の写真・画像

猫が耳を伏せる時の気持ちは?猫の気持ち・伏せ耳編

威嚇していたり、困惑や、怖がっている時の猫の気持ちは耳に表れます。今回は耳を後ろにぺたんと寝かせた、伏せ耳のときの猫の気持ちをご紹介します。猫の耳の伏せ方を知って、耳を伏せる猫の感情を理解してあげましょう。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

耳でわかる猫の気持ち!5つのポイント

耳をぺたんと伏せる猫の気持ちとは

耳を伏せる猫の気持ちとは

いま猫はなにを考えているんだろう?言葉がしゃべれない猫の気持ちがわかればいいのになぁ、と思うことはありませんか?

嬉しい? 楽しい? 哀しい? 怒っている? そんな猫の気持ちが表れやすいのが、猫の耳。今回は、警戒したり、怖がったり、威嚇するときなどによく見られる伏せ耳編。こういう耳の時は機嫌がよくないので、今以上にシゲキしないのが一番です。猫をひとりにして落ち着くのを待ってあげてくださいね。
 
<目次>
 

耳を伏せる猫の気持ち1:「ごめんなさ~い」の寝かせ耳

寝かせ耳

猫の気持ちは「ごめんなさ~い」

三毛ねーちゃんにいつも叱られるボク。一生懸命身体を膨らませて、応戦するんだけど全然かなわないんだよぉ。弱いボクは耳を寝かせてごめんなさい~します。あっ。もちろん目は合わせないよ。
 

耳を伏せる猫の気持ち2:「構わないで欲しい!」のお願い耳

お願い耳

猫の気持ちは「構わないで欲しい!」

保護されたばかりのノラ生まれの子猫。こんなに人の近くにいることや、触られるのが初めてだから、なにもかも怖いことばかり。耳を寝かせて身体を低くしたら、あたし、見えなくなるかな?
 

耳を伏せる猫の気持ち3:「警戒信号発信中!」の引き耳

引き耳

猫の気持ちは「警戒信号発信中!」

それ以上近づいたら、ダッシュで逃げる準備完了。じ~っと目をこらし、相手の出方をうかがいます。これだけ「近づくな!」信号を発進してるんだから、気づいてよね!
 

耳を伏せる猫の気持ち4:「近づくとケガするよ!」の威嚇耳

威嚇耳

猫の気持ちは「近づくとケガするよ!」

ホンキで怒ってる茶トラちゃん。いま手を出すとケガするよ!と威嚇します。こういうときは、ひとりにしておきましょう。追い詰めると猫も人もケガをしちゃいますから、ご注意を。
 

耳を伏せる猫の気持ち5:「信用してもいいのかなぁ?」の迷い耳

人との生活にも少し慣れてきたけど、まだまだテンパってて、なかなか余裕が持てない白黒ちゃん。元々小心者なので、本当にこころを許せるには時間が必要です。無理強いせずに、猫から近づいてくれるのを待ちましょう。
迷い耳

猫の気持ちは「信用してもいいのかなぁ?」


毛を逆立てて小さな身体を精一杯大きく見せて威嚇するとき、猫は耳を寝かせて目をつり上げ鼻先にシワを寄せ怖い顔になります。よく知っている相手や場所でも、大きな物音がしたり急な動きで一瞬にして伏せ耳に変身しちゃうのが猫という動物。こういう相手と理解して上手につき合ってください。

【関連記事】
  • 猫は瞳孔で気持ちがわかる?目を見て読み取る、猫の気持ち
  • 猫が舌なめずりするときの気持ち!食後だけじゃない猫のペロリ
  • 猫は尻尾で返事する?しっぽから気持ちを読み取ろう
  • よく鳴く猫と鳴かない猫の違い!甘えん坊など性格も関係しているの?
  • 猫がぐったりした時の見分け方……体調不良?具合が悪い?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で猫のペット用品を見るAmazon で猫のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます