田沢湖・角館の観光・旅行/田沢湖・角館のおすすめお土産

秋田特産品 いぶりがっこ

秋田なら何処でも売ってると思いますが、角館、横手、湯沢などの内陸で作られている「いぶりがっこ」(がっことは秋田弁で漬物のことです)をお勧めします。簡単に言えば、燻製した沢庵です。適度なしょっぱさと、腰のあるパリパリした歯触り、芳しい香りが絶妙です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

パリパリした歯触り、芳しい香りが絶妙 「いぶりがっこ」

いぶりがっこ

いぶりがっこ

秋田なら何処でも売ってると思いますが、角館、横手、湯沢などの内陸で作られている「いぶりがっこ」(がっことは秋田弁で漬物のことです)をお勧めします。簡単に言えば、燻製した沢庵です。適度なしょっぱさと、腰のあるパリパリした歯触り、芳しい香りが絶妙です。白いご飯のおともにも、お酒のつまみにも合います。

秋田空港の売店や産直店、スーパー、お土産店、どこでも買えます。試食して自分に合った味を選んで購入されるといいと思います。うちでは、正月になると、横手から手作りのいぶりがっこがやってきます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます