ペーパー芯でブタ子ちゃんバレンタインパッケージを作ろう

alt

ペーパー芯とおりがみ、リボン、サインペンと家にある材料ですぐにつくりはじめられます

バレンタインのチョコを入れたり、お友達にちょこっとプレゼントするのにちょうど良いかわいいギフトパッケージを作ってみましょう。幼稚園児は親子で一緒に楽しく切ったり貼ったり、顔を描いたり。小学生なら1人で見ながら作れますね。
 

ブタ子ちゃんバレンタインパッケージの材料と道具 

alt

キッチンペーパー芯がなければ、トイレットペーパー芯を切らずに使ってもいいです

[材料]
・キッチンペーパーの芯
(又はトイレットペーパーの芯) 
・おりがみ 
・リボン 
[道具]
・ハサミ 
・ボンド 
・サインペン(黒・白)
 

キッチンペーパーの芯を半分に切る

alt

はじめは粗く切っておいて、2度切りするときれいに切りやすい

キッチンペーパーの芯をはさみで半分に切る
(キッチンペーパーの代わりに、トイレットペーパーの芯を切らずに使っても良いです)。




 

おりがみを貼る

alt

ボンドは全面につけなくても周囲につければだいじょうぶです

おりがみをタテのサイズに合わせて切り、1.で切ったペーパー芯に巻きつけて貼り付ける。



 

ペーパー芯の両端を折り曲げる

alt

これでパッケージ本体ができました

おりがみを貼り合わせた部分を後ろ側に来るようにして、ペーパー芯の端を前後から真ん中に向けて指で押して折り曲げる。





 

パーツを貼り、顔を描く

alt

ベースが紙なので、いろえんぴつやカラーペン、なにで描いてもOK

前側におりがみを切って作った耳と鼻、ほっぺのパーツを貼り付ける。顔をサインペンで描く。






 

ハート型のメッセージカードを貼る

alt

メッセージは好きな言葉を書いてね

おりがみを2つ折りにしてハート型に切り、表にFOR YOUの文字を書いて、中にメッセージを書く。お腹のあたりに貼り付けて、上から手のパーツで持たせたように貼る(片側の指先だけは貼らないでおいて、ハートが開けるようにしておく)。


 

リボンのかざりをつける

alt

リボンをつけたらプレゼントらしくなりました!

リボンをポイントに巻いて貼り、頭にもリボン型を作って貼付ける。これで、できあがり!






 

ワンポイントアドバイス

中に入れるチョコが手作りできなくても大丈夫。市販のチョコに顔を描いたり、シールを貼ってかわいくしちゃいましょう!

■クマくんのギフトパッケージの作り方はこちら 


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。