学費・教育費/教育資金の貯め方

教育資金200万円貯めるために実践していること

200万円の教育資金を貯めるために実践していることをご紹介します。目標金額を貯めるためには「無理のないこと」が一番です!

投稿記事

  • Comment Page Icon

教育資金を貯めるために実践していること

●目標の資金額:200万円

日ごろの生活を圧迫しないように無理のない金額を学資保険で積み立ててます。ソニー生命で月々約5000円の保険に加入してます。満期は高校卒業にして、120万円です。

高校までは今のところ公立だと無償なので、大学や専門学校の足しにできればと思って、高校卒業をめどに資金を貯めています。目標資金にはまだまだたりませんが、まずは無理なく始めるべきだと思ってます。途中で解約すると計画した意味がないので、無理のない資金計画でまずは始めるべきだと思います。

教育資金を貯めるためのアドバイス

無理のないことが一番です。随分と先のことよりも、考えられうる程度の未来までの計画を立てて、資金を考えればよいと思います。学資保険は控除対象にもなってるので、お勧めです!

ちなみに、お年玉等はある程度の金額になった時点で短期の定期を組んで利率の良い銀行に預けています。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます