教育資金を貯めるために実践していること

●目標の資金額:200万円

日ごろの生活を圧迫しないように無理のない金額を学資保険で積み立ててます。ソニー生命で月々約5000円の保険に加入してます。満期は高校卒業にして、120万円です。

高校までは今のところ公立だと無償なので、大学や専門学校の足しにできればと思って、高校卒業をめどに資金を貯めています。目標資金にはまだまだたりませんが、まずは無理なく始めるべきだと思ってます。途中で解約すると計画した意味がないので、無理のない資金計画でまずは始めるべきだと思います。

教育資金を貯めるためのアドバイス

無理のないことが一番です。随分と先のことよりも、考えられうる程度の未来までの計画を立てて、資金を考えればよいと思います。学資保険は控除対象にもなってるので、お勧めです!

ちなみに、お年玉等はある程度の金額になった時点で短期の定期を組んで利率の良い銀行に預けています。

【編集部からのお知らせ】
・All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
※抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※2022/1/1~2022/1/31まで

お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12から配信決定!
マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会、茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
予告動画を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。