ローカルが愛する屋台グルメなら 「臨江街観光夜市」
臨江街観光夜市は地元の人々が集まる食べ物屋台中心の夜市です。仕事帰りに夕食を買い求める人で行列のできる屋台も多く、地元での人気のほどが伺えます。食事にできる焼餃子や麺類などの屋台グルメの他に、サツマイモ揚団子や愛玉、カットフルーツなどのデザート屋台も多く、いろいろつまんでお腹いっぱいになるまで楽しめます。台湾スイーツやカ仔煎(牡蠣のオムレツ)、臭豆腐などはあまりに有名なので、今回は日本人があまり知らない、でも地元で大人気の隠れ屋台グルメを2つご紹介します。
おすすめ屋台グルメ1 ナマズの漢方スープ(當歸土虱)
ナマズと聞くと、「泥臭いんじゃないの? 」とお思いかもしれませんが、臭みは全くありません。漢方の薬草「當歸」がちょっと独特の香りを放っていますが、スープの味はさっぱりとクセがなくおいしいです。そして、特筆すべきはナマズのおいしさ。淡白な白身ですが脂が乗っており、ふっくらと煮られていて、鯛のような高級魚の味わいです。
これが何と70元!!
ちなみにプラス10元で頭付きにすることもできます。屋台にはちょっとグロテスクなナマズの頭がずらりと並んでいるので、興味のある方はトライしてみては?
おすすめ屋台グルメ2 鶏肉と野菜の塩ダレあえ(塩水鶏)
屋台に並んだ鶏の唐揚げや野菜、練りものなどから好きなものを選んであげてもらう塩酥鶏(イェンスージー)をご存じの方がいるかもしれませんが、この塩水鶏はそのサラダバージョンと言っていいでしょう。同じように屋台に並んだ具材から好きなものを選び、その場で食べやすい大きさにカットして特製の塩ダレを絡めてくれます。具材は皮つきのゆでた鶏肉の他には、キュウリやタケノコなどの野菜が中心。
塩ダレのうまみで野菜と柔らかい鶏肉を頂く、ビールのほしくなる逸品です。さっぱり味で野菜をたくさん食べられるので、女性も好きになること間違いなしです。
他にも臨江街観光夜市には美味しいものがいっぱい! ぜひ、あなたの台湾夜市めぐりの一つに加えてください。
■臨江街観光夜市
・住所:臨江街観光夜市
・営業時間:18:00頃~翌1:00時頃
・休業日:年中無休
・アクセス:MRT文湖線「六張犁」駅から徒歩約10分
※上記データは記事公開時点のものです。