ミュージカル/笑いが止まらないミュージカル作品

『プロデューサーズ』

その昔は大物だったのに、今ではすっかり落ちぶれてしまったブロードウェイのプロデューサー。興行が失敗したほうがもうかることを知り、担当の会計士と組んで、確実に失敗するミュージカルを作ろうと企むのですが……。『プロデューサーズ』は、まさに演劇をプロデュースする人たち、すなわち「生み出す(produce)」のを生業とする人たちが主人公です。

投稿記事

「生み出す(produce)」のを生業とする人たちが主人公の生きざまが滑稽

その昔は大物だったのに、今ではすっかり落ちぶれてしまったブロードウェイのプロデューサー。興行が失敗したほうがもうかることを知り、担当の会計士と組んで、確実に失敗するミュージカルを作ろうと企むのですが……。

『プロデューサーズ』は、まさに演劇をプロデュースする人たち、すなわち「生み出す(produce)」のを生業とする人たちが主人公です。

主人公たちの目的は、わざと失敗作を作ることですから、脚本やキャストを選ぶ際、意図的に「どう見てもおかしい」人たちを選んでいます。その「明らかにおかしい」人たちを見ているだけで、十分笑いが止まらないのですが、さらにおかしいのは、主人公たちが「生み出す」ことに必死になっているさまがうかがえるからだと思います。

「生みの苦しみ」とはよくいったものですが、それを仕事にすると、自分自身を削ることにつながる場合も多くなります。そうすると、かつて大物だったプロデューサーは、自らの感性や心を削った結果、いまの落ちぶれた地位を手に入れて、感性を必要としない仕事の会計士は、ここで初めて「自分自身を削る」作業を覚えていくのです。

つまり、この作品の主人公の2人の対象的な「生きざま」が笑えるのであって、かつての栄光にしがみつく無様さや、悪巧みをする狡猾さは、度を越すとまさに滑稽であるのを思い出させてくれます。

それでもこの「転んでもタダでは起きない」エンディングは、非常にアメリカ的な前向きさを表現しており、「人生は滑稽だけど、それでも生きるのは楽しい」と思えるはずです。


■『プロデューサーズ』(2005年映画版公式サイト)
http://bd-dvd.sonypictures.jp/producers_rent/



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でミュージカル関連の商品を見るAmazon でミュージカル関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます