ホームメイドクッキング/パーティー向けおすすめ料理

イギリスのデーザート 「トライフル」

持ち寄りパーティーで必要なことは、まず、持ち運びしやすいことだと思います。さらに、当日の朝、慌てて調理する必要がないものだと嬉しいですよね。ここでは、前日に作って味をなじませることで美味しくなるデザート、トライフルをご紹介します。

投稿記事

持ち寄りパーティーにオススメのデザート


トライフルundefined

トライフル 


持ち寄りパーティーで必要な事は、まず、持ち運びしやすい事だと思います。そして、当日の朝、慌てて調理する必要がない物だと更に嬉しいですよね。

ここでは、前日に作って味をなじませる事で更に美味しくなるデザート、トライフルをご紹介します。


作り方

  1. 市販のゼリーミックスをパッケージ通りに作り、半分固まった状態になるまで固めておきます。
     
  2. 容器にスポンジケーキ(手作りでも市販でも。シンプルなケーキ系菓子パンでも可)を敷きます。そこに半分固まったゼリーを流し込み、冷蔵庫でしっかり固めます。
     
  3. お好きなレシピのカスタードクリームを流します。
     
  4. 泡立てた生クリームを流し、フルーツを飾ります。完成!

※綺麗に切り分ける事は出来ないので、大きなスプーンですくって取り分けて下さい。


ポイント

本来はスポンジではなく、フィンガービスケットを使いますが、その時は少しシロップ(水+砂糖、お好みでリキュール)をしませると口当たりが良くなります。でも、スポンジでも美味しいですよ!

甘党には欠かせないケーキ(スポンジ+生クリーム)、プリン(カスタード)、フルーツと全ての要素が含まれているのでハズシません! 意外な事に、オトナの男性が「これ、美味しいなあ……」と黙々と食べてくれますよ。

ホームパーティー会場になるお宅の冷蔵庫は既にパンパンかもしれませんので、保冷剤を持参して室温放置するか、「冷たい物持って行っても大丈夫?」と事前に一言伺っておくと親切だと思います。私は以前、シューアイス20個頂いて、かなり慌てました……。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます