子供の英語教育/子供英語おすすめ教材

英語ノートがなくなりHi, friends!に。さてその次は?(2ページ目)

小学校外国語活動で使われている補助教材、Hi, friends!の次にくるのは何でしょう? 外国語活動用に初めて作られた英語ノートは1年間だけ使われました。授業時間数は高学年で35時間確保されています。今のところ、この授業時間はなくなることはありません。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

Hi, friends!は東京書籍で作られています。

hi2

6年生用の補助教材。文字もたくさんあります。

東京書籍で発売されているHi, friends!は税込で100円。安いですね。市販されていますので、参考にしたい方は購入も可能です。準拠教材もたくさん用意されています。今後も、学校現場の意見をとりいれながら新しい準拠教材が作成されていくようです。

でも、ずっとHi, friends!がこのまま使われていくという保証もありません。実際に、「英語ノート」が1年間使われただけで「Hi, friends!」へ移ってしまいましたら、今後もこのような展開があるかもしれません。ちなみに、「英語ノート」は開隆堂で作られていましたね。日本には英語教科書の老舗三大メーカーがあります。東京書籍、開隆堂、そしてもう一社、三省堂です。もし、Hi, friends!の次の補助教材があるとすれば、三省堂で作られるとしてもおかしくありません。

必修化以前、各社が小学校英語テキストを作った

私はいずれ、現在の中学校英語教科書採択と同じように小学校外国語活動のテキストも各市町で、自由に採択できるときが来ると思っています。

当時、開隆堂の小学校英語テキストSunshine Kids作成には私も関わらせて頂きましたが、三省堂にも似たようなテキストKids Crownがあります。東京書籍にもHi, friends!とは別にテキストJunior Horizon Hi, Englishがあります。中学校英語教科書を作っている三社ですので、それぞれの中学校英語教科書の名前にKidsやJuniorを付けて名付けていますね。もちろん、この三社以外の出版社も小学校外国語活動のテキストを作成しています。私自身のお気に入りの小学校外国語活動用のテキストは光村図書のジュニアコロンブス21です。

英語ノートと、Hi, friends!の役割は、全国の小学校英語教育の一定基準を作ることでした。私は、児童数1,000名規模の小学校、児童数30名の地方の小規模校など各地いろいろな公立小学校を訪問して、Hi, friends!の内容で外国語活動が行われているのを参観していると、すでにその役割を果たしていると感じます。本当に隅々まで行き渡っている小学校英語教育です。今後は、各市町、小学校で地域の特性を生かした外国語活動に取り組んでもよいと思います。

関連サイト:

文部科学省「小学校外国語活動サイト」

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英語教育関連の書籍を見るAmazon で英語教育関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます