ちょっと歩けば他路線、他駅、
日本各地、海外へもアクセス良好

複数路線

三越前駅は銀座線と半蔵門線の2線が利用できるなど、複数路線が使える駅も多い(クリックで拡大)

東京駅の八重洲口から1キロ。この距離を地図で見るとちょうど隅田川くらいまで。東京駅八重洲口前を外堀通りが走っていますが、ここから隅田川までは外堀通りと平行して中央通り、昭和通り、新大橋通りが走っており、それぞれの道路に沿って東京メトロ銀座線、都営浅草線、東京メトロ日比谷線が走っています。さらにこれらの道路と交差するように東京メトロ有楽町線、同東西線、同半蔵門線も走っていますから、東京駅1キロ圏には6本の地下鉄路線があることになります。

 

三越方面を望む

三越前駅周辺、住所でいえば室町界隈では複数のビル建設が行われており、街全体が変化しつつある(クリックで拡大)

具体的に1キロ圏にどの駅が入っているかを見て行くと、東京メトロ銀座線では銀座駅はぎりぎりで京橋駅、日本橋駅、三越前駅が、都営浅草線では宝町駅、日本橋駅、東京メトロ日比谷線では東銀座駅が微妙で築地駅、八丁堀駅、茅場町駅が、人形町駅は約1キロほどの距離になります。また、有楽町線では銀座一丁目駅、新富町駅がエリア内。東西線の日本橋駅、茅場町駅は他線と交差しており、半蔵門線は三越前駅で銀座線と交差、少し離れて水天宮前駅が1キロちょっとくらいというところでしょうか。

 

首都高速宝町入口

車利用なら首都高速都心環状線経由で各高速へ。もう少し渋滞がなければもっと良いのだが(クリックで拡大)

東京駅に加え、10数駅ほどが利用できるわけで、足回りの利便性は抜群のエリアであることが分かります。10分も歩けば他の駅がある、そんなエリアなのです。もちろん、車でも上記の幹線道路に加えて、首都高速都心環状線を利用すれば、各高速への移動もスムーズです。

 

高速バス

東京駅八重洲口からは各地への高速バスも出ている。手頃に旅行、帰省するならこの手も(クリックで拡大)

都内での移動だけではなく、東京駅は日本各地への移動の起点ですし、都営浅草線利用で成田、羽田、あるいはバス利用で両空港もアクセスは楽々。移動という点に関してはこのエリア以上に便利な場所はほぼないはずです。

 

買い物、外食も安くて便利、
大きな公園はないものの、歴史的風物も

食料品店

新大橋通りの八丁堀交差点辺りの食料品店。品揃えが豊富(クリックで拡大)

利便性という面では買い物事情も気になります。デパートを始め、大型商業施設がたくさんあるのは知られているところですが、毎日の買い物がそんな場所ばかりでも心配という方もいらっしゃるかもしれません。が、八重洲通沿いには業務用のスーパーがありますし、八丁堀当たりまで行くと小型スーパー、ワインや輸入食品などを安く売る店などもあり、意外にいろいろなものが買えます。八丁堀界隈ではごく普通の金物屋さんや米屋さんなどが残っている一画もあります。

 

茨城マルシェ

外堀通り沿いに新しくオープンした茨城の物産館。飲食もできる(クリックで拡大)

また、東京駅の真ん前を走る外堀通り沿いは各地の物産館が立ち並んでおり、全国の新鮮な物産、名産品が安く手に入ります。主なところで言えば、北海道、福島、茨城、高知、沖縄などがあり、この通り沿い以外の施設も含めると、日本各地の旨いモノを身近に買える場所と言っても良いほど。最近は野菜や海産物その他、日常の食卓に載せたい品の取り扱いが増えているので、スーパー代わりに活用できます。

 

行列店

日本橋の室町小路から少し外れたところにある、最近話題の行列店。天丼一品で勝負している店らしい(クリックで拡大)

もちろん、外食にも事欠きません。これも表通りのしゃれた店から八重洲の柳通りのようなビジネスマン御用達の手頃でボリューミーな食事まで選り取り見取り。日本橋でも安くて、旨くて行列のできる店などが増えており、都心=物価が高いは勘違いになりつつあるようです。

 
八重洲仲通り

外堀通りと平行して走る八重洲仲通り。飲食店などが中心だがクリニックも多い。ちなみに柳通りからこの通りにかけては駐車場となっている空き地が多く、今後変化しそうだ

入院施設のある病院は聖路加国際病院などに限られますが、クリニックは意外に多く、中には夜8時、9時まで診療しているところも。この街で働く人向けに開業しているクリニックを利用すれば、不自由はしないはずです。

 
日比谷稲荷神社

日本橋川近くにあった日比谷稲荷神社。太田道灌が築造、徳川の世になって日比谷に移り、その後分詞したものとか(クリックで拡大)

住環境でいえば、残念ながら大きな公園などはなく、小さな児童遊園などが点在している程度。自然を感じたければ隅田川テラスまで行くのが現実的でしょう。ただ、街中には並木などの緑もあり、東京駅近くでも花見が楽しめます。自然が全くない場所というわけではないのです。歩いてみると、あちこちに小さな祠やお社などもあり、歴史を楽しむことができます。

 
古い建物

八丁堀3丁目界隈にはいかにも古い住宅が残る一画も。猫もうろうろしている(クリックで拡大)

東京駅や日本橋駅周辺をイメージすると、繁華で賑やかな場所と思われるかもしれませんが、これも実際に行ってみると、そうでないエリアも多く、昔ながらの木造住宅が残っている場所もあるほど。一本入ると、急に静かで交通量も少なくなります。それにオフィスエリアでは平日は人が多いものの、週末、祝祭日は静かなもの。ゆっくり休みたい人にはうってつけかもしれません。ビルの中に美術館やギャラリーも多く、それもこのエリアに住む楽しみかもしれません。

 

続いては気になる日本橋など東京駅1キロ圏の住宅事情を見て行きましょう。