販促プロモーション/Webサイトへの集客方法

アフィリエイト広告運用のポイント(2ページ目)

成果報酬型でリスクの少ないアフィリエイト広告は、ネットショップを中心によく利用されている手法です。今回は代表的なアフィリエイトサービスプロバイダーとそれぞれの特徴、アフィリエイト広告運用のポイントなどをご紹介します。

横井 孝治

執筆者:横井 孝治

介護・販促プロモーションガイド

アフィリエイト広告運用のポイント

アフィリエイト広告で多くの成果を上げるには、いくつかのポイントがあります。

1.適正な成果報酬額を設定する
成果報酬額を低めに設定しすぎると、なかなかアフィリエイターに広告を掲載してもらえません。また高めに設定しすぎると、アフィリエイターの数は増えるものの収益性が悪くなってしまいます。

次の目安を参考に、自社と同じジャンルの商品・サービスを扱う競合サイトの成果報酬額を調べながら、程よい設定を心がけましょう。

  • ネットショップでの物販(衣料品)……販売額の10%
  • ネットショップでの物販(健康食品)……販売額の30%
  • サービス申し込み(エステサロン)……体験予約1件あたり5000円~
  • サービス申し込み(インターネット回線)……申し込み1件あたり6000円~
  • 無料会員獲得(住宅サービス)……登録1件あたり100円
  • 無料会員獲得(求人・転職サービス)……登録1件あたり500円~ ※面談の場合は、1件10000円を超える場合も多い
  • 資料請求獲得(保険相談)……資料請求1件あたり500円~ ※面談の場合は、1件10000円を超える場合も多い


2.提携サイトを増やす
商品やサービスによっては、アフィリエイトサービスプロバイダーと契約しただけでは、広告を掲載してくれるアフィリエイター(提携サイト)がなかなか増えにくい場合もあります。アフィリエイターに自社と提携してもらえるようにアピールするメールを送るなど、積極的なアプローチを心がけましょう。

成果報酬アップの期間限定キャンペーンなどを合わせて行うと効果的です。

3.提携サイトに強くプッシュしてもらう
いくら提携サイトの数を増やしても、実際に広告を掲載してもらわない限り成果には繋がりません。提携サイト対しては定期的にメールを送り、それぞれのサイトに掲載してもらえるようなネタを提供しましょう。

詳しい商品情報はもちろん、商品の使いこなしのノウハウを提供したり、商品のサンプルを送って、アフィリエイター自身の体験談を書いてもらったりすると提携サイトの協力を得やすくなります。

また、実際に多くの成果を上げている提携サイトに対しては、他の提携サイトより高めの特別報酬を設定することで、さらにモチベーションを高めることが可能です。

4.アフィリエイトサービスプロバイダー主催のイベントに参加する
各アフィリエイトサービスプロバイダーでは、アフィリエイターと広告主が直接出会うことができるイベントを行っています。商品の魅力や

5.なるべく多くのバナーを用意する
同じ商品についてのバナーでも、女性向けのサイトに掲載されるものは女性好み、男性向けのサイトに掲載されるものは男性好みといった感じで、ターゲットに合わせたバナーのほうが効果が出やすいのは当然です。

また複数の特長がある商品の場合、特長ごとにバナーを作り分けることで、提携サイトのコンテンツに合ったものを選んでもらうことができます。例えば求人サイトの広告の場合、提携サイトが収入アップについての記事を書く際には「時給1500円以上の仕事特集!」といった内容のバナー、キャリアアップについての記事を書く際には「働きながら資格が取れる職場特集!」といった内容のバナーが効果的です。

さらにバナーのサイズについても、さまざまな提携サイトのレイアウトに対応できるよう、大小いくつかのバリエーションを作成しましょう。

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