子供達に大人気のスイーツネックレス
バレンタインデー当日、子供達はたくさんのカードやお菓子、ちょっとしたプレゼントをもらってくるので、子供達はそれを持ち帰るための箱や袋の飾り付けをします。他にはビンゴやぬり絵を楽しんだり、家族へ贈るカードや写真立てなどハートをモチーフにした工作を楽しみます。だけど一番の楽しみはクッキーやカップケーキなどのお菓子にバレンタインらしいデコレーションをして、それをみんなで食べることなのです!
今回はバレンタインパーティーのアクティビティとして子供達に人気のあった、本物のお菓子で作る食べられるスイーツネックレスを紹介します。ネックレスの紐にはラムネ菓子、先端にはチョコレートがついております。欧米では「キャンディーネックレス」と言うラムネでできたネックレスが市販されていますが、穴の開いた小さなラムネは日本では手に入りにくいので笛ラムネで代用しています。
お菓子でできたスイーツネックレス
スイーツネックレスの作り方
材料:ハート型チョコ 1個、笛ラムネ 6個、白いゴムひも 60cm、リボン 8cm×8本、赤い画用紙、ピンクの画用紙
欧米の子供達はスイーツネックレスを首にかけたまま遊んでおりましたが、衛生上の問題もありますので、ネックレスを作った後は、必ずすぐに食べるようにしてくださいね!
>> 友チョコの簡単なラッピング方法はこちら
>> 簡単手作りバレンタインカードの作り方はこちら